まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記。楽しい育児とキラキラした自分を目指して⭐

否定語ブームと3語文発語!!

日々言葉が増えものすごく話してますが、何を話しかけられているか謎が多いです。
昨日は「てんどんまん」を「てんてんどんどん」言っていてびっくり‼
アンパンマン…しかもてんどんまんそんなみたっけなぁ??


f:id:mai1986:20170309012207j:plain



否定語がブームに…

前まではいやいや‼
といっていただけだった否定の表現が変わってきました‼
おそらくスタートは、お店やさんごっこでいろんなものを私が食べさせられて、食べられないものを渡されたときに

「これはおいしくないー」

といっていたところからだと思います‼


そのあと、
「おいしいー」
「おいしくないー」
という遊びが始まり。
ご飯時に食べ終わらないまま動き出すとき
「もうたべないの?」
「ない。」
と言うようになり。

最近は出掛けるときが一苦労‼
「お外いかないのー?」
「行かない。」

「上着着ないのー?」
「着ない。」

みたいな流れが一通り笑
まぁ
「じゃーママがきちゃおーシャキーン‼」
とかやるとすぐ目を輝かせてくるので、まだまだやりやすいんですけどね♪
これもまた成長だなぁとしみじみ。笑

3語文発語にびっくり

突然出てきた3語文‼
「パパ おにく たべた」笑

直前にね、こどもがお肉机に落として、パパが拾って食べたんですよね。
まさにそのままなんですけど笑
あえてのここ!
なぜにここだったのか笑
いろんな意味でびっくりです。笑
3語文なんて2歳越えてだと思ってたし驚きでした‼

日々歌ってるからでしょうかね?

そして、「いっぱい‼」にもはまっていて、それが可愛い笑

「まる いっぱい」
「自転車 いっぱい」
アンパンマン いっぱい」

等々いろんないっぱいを見つけ出しています‼

いやいやも否定語ブームって考えるとなんとなく成長だーって感じました♪

ちなみに最近一番嬉しかったのは…


f:id:mai1986:20170309012244j:plain

この白雪姫をママ!と言っていたことでした笑
ブログ名ママは白雪姫とかにしてやろうかと思うほど喜びました笑
そのうち変わってたりして。
似てるのは髪の長さだけ笑

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


心斎橋でベビー服探し♪H&MとUNIQLOへ‼

今日は本当にひっさびさに、大阪難波から心斎橋あたりに行って来ました\(^^)/
出産前以来?!

前のおうちは兵庫県だったので、行くとしたら神戸が多くて、ベビーカーなことをかんがえると、独身時代は三宮だったけど、産後はモザイクやumie、アンパンマンミュージアムのある神戸へ行っていました‼

大阪へ引っ越して気付けば3ヶ月がすぎ、難波に出るのも乗り換えやご飯程度だったのですが、今日は子供服をかいに心斎橋へ(*^^*)
テンションあがって久々に膝上ワンピースなんて着て、子どももfamiliarワンピースを着せ…
二人で「ワンピース♪」と連呼しながら踊る二人笑
心斎橋へつくと…

久々の商店街‼
久々の心斎橋や難波‼
あのガチャガチャ感‼笑
ドラッグストアの客引きが前より増えてる‼
海外旅行者いっぱい‼
なんとなく韓国のミョンドンを思い出す景色笑

目的地はH&MUNIQLO
まず兵庫県ではららぽーと甲子園で行っていたH&M

ちなみに携帯を忘れたので写真ないです(T-T)残念。
文字ばっかりで見辛くてすみません‼

H&M心斎橋店

地下鉄心斎橋駅から大丸のエレベーターを使ってあがって商店街を少し歩いたところにあります‼
H&M心斎橋店 | 心斎橋筋商店街公式ホームページ

H&Mは私もすごく買ってたんですが、ベビーもものすごくかわいい(*^^*)
そしてなにより安い\(^^)/
あと、細いうちの子は海外サイズが合うんですよね。
私も昔そうだった!
海外のカラフルなタイツとか良くはいてた‼
今日は3for2という、3つ買ったら1つ無料という商品で、ロンパースの二枚セットとシャツ二枚セットとパーカーを3000円で♪
シャツ系がそろそろサイズアウトしてきていたので…

売り場は広く、ベビーからキッズまで4階のフロアでのんびり見ました(*^^*)
エレベーターもあるので、ベビーカーも行きやすかったです♪
ちなみにここのH&Mはマタニティ服も売っていてびっくり‼
プチプラなのかなー?と思ったけど、普通のマタニティと同じくらいでした‼
デニムとか、スカート、お腹のところが伸びるセーターとかかわいいのがありました(*^^*)

ちなみにH&Mは衣服のリサイクルをしていて、持っていくと3000円につき500円の割引チケットがもらえます♪
H&Mのリサイクル! - まなぞう備忘録

UNIQLO心斎橋店

ここはH&Mのお向かい‼
ユニクロ心斎橋店 | 心斎橋筋商店街公式ホームページ

お目当てはレギンス‼
今安くなって390円だと聞いていたので一枚買ってみようかと…
そして発見するもサイズが80しかない(T-T)
でも今まで買ったことがなかったので、サイズ感がわからない。
でも390円なら試してみるのに損のない値段…
と思って1つ買ってみることに‼
帰ってきてみると本当にジャストサイズでした‼
ちょっとくしゃくしゃっとすると可愛いやつだと思うんですけど、そんな余裕はないかんじでした笑
春先まで使います‼

意外と使えるUNIQLOベビー‼
ちょくちょく中にきるシャツを買ってみたり、パジャマは結構ヘビロテでUNIQLOユーザーになってます。
ちょっとした下着とかシンプルな服がほしいときはいいですよね♪

でも、ベビー商品はH&Mにくらべると少なめ。
H&Mで足りないものを買い足すのにって感じで利用でした‼
旦那の靴下とかも買い足せたし満足‼

授乳やおむつがえは…

これは大丸を利用するのがいいかと‼
上の方の階にベビー休憩室がありました♪

ZARA&不二家のランチ&TAG Heuer

あと見に行ったのはZARA
ZARAベビーもものすごくかわいくて、ららぽーと甲子園で結構見に行っていた私。
大阪では堺のイオンでベビー商品がおいておらず(キッズはあるのに)、ここならと心斎橋をのぞいたものの見当たりませんでした。
大阪でのZARAベビーはどこへいったものか…。
サイズがキッズだと微妙にないんですよね。
ちなみに普段着の子どもダウンはZARA

f:id:mai1986:20170306083713j:plain
ちょっと見づらいですが、ものすごくモコモコ‼
クリスマスプレゼントに頂いたダウンです♪


そしてなにげに好きな不二家でランチ‼
ミルキーソフトが有名ですよね♪
H&M辺りからはちょっと歩きます‼
ベビーカーには不便ですが、二階でエレベーターなし。
商店街の中にあるし混んでるかと思ったら意外と空いてる(*^^*)ので、ラッキーでした‼
キッズメニューは充実してました♪
アレルギー対応のプレートもあり、ハンバーグプレート、オムライス、うどん、カレー、パスタ…選び放題でした♪
メニュー写真とりたかったなー。
うちの子はちょうど寝てしまって持ち帰れそうなおにぎりと唐揚げとアメリカンドッグとポテトのお弁当に入ったセットにしました‼
あとは一歳まで離乳食無料で出してくれるの知りませんでした‼

独身時代はここのケーキ食べ放題トライしたかったけど出来ずじまいでした‼
不二家フードサービス
もう今はショートケーキ一個で十分笑
1つが大きいんですよね♪

近くではお誕生日をしていて、お誕生日前後2週間はお祝いをしてもらえるらしいので、4月の旦那子どもお誕生日間くらいに一度行ってもいいかも(*^^*)


ちなみに帰りにちょこっと旦那の時計をみにTAG Heuerへ(*^^*)
実は年末、長く勉強してきた資格試験に受かったので、お祝いをいただくことが多く、ほしかった時計を買おうとしていて様子見に。

するとほしかった時計がある‼

ベビーカーで店内は遠慮して外にいたんですが呼び出され、見に行き、買わせてきました笑
お祝いなんだからあるときに買っておかないと後悔するよーと(*^^*)
結構売り切れが多かったらしいので。
本人は予想外の出費に動揺してましたが笑


                  • -

以上、ひっさびさの都会を楽しみました‼
子どもと旦那の身の回りの物をたくさん買い揃えて自分のなにも買わなかったけど満足でした\(^^)/
子供服って見てるだけで楽しくなりますよねー♪
でもベビー服ってどこにあるのか結構探すので、レポート書いてみました‼

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ひな祭り!子どもが初めて昼寝をしなかった!

もうすぐ2歳を控えてのひな祭り‼
何をしようか迷った当日。

かわいい服着せようかとか思ったのですが…
遊びに行って汚れるかなと普段よりちょっと可愛いくらいの服に落ち着き。
出掛けようかと色々調べたけど特にイベント的なものもないから、朝買い物に行って昼寝の様子を見て昼から公園でも…
と思っていたらまさかの昼寝しなくて。

家でひたすら寝るの待ちながら積み木を積んでいたら気付けば4時…笑


f:id:mai1986:20170304222416j:plain

もうごはんの準備タイム‼
(うちはパパ早帰りなんですよね。)
お外はあきらめて寝ないようにテンションあげつつ…
ひな祭りなので、大人は手巻き寿司ー\(^^)/
子どもはひし餅ぽい感じでご飯を作ってみましたが…
全体的に具材が少なかったのか、なんかぽくならなかった星形ひし餅笑


f:id:mai1986:20170304222907j:plain

下から緑の小松菜ご飯
真ん中黄色の卵とごま
上はサーモン茹でたやつを混ぜたピンクのご飯
飾りは錦糸卵と茹でた海老

あとはお吸い物と小松菜おひたしと、コーン♪

大人は写真とってないけど、手巻き寿司セットを買ってきて楽チンしました(^^)
むしろ、寝なかったから楽チンでよかった\(^^)/

ご飯を出すとこどもは「うわー‼」と喜んでくれて、海老にかぶり付き‼
ぜーんぶ食べきったところで半分寝かけて、お風呂も入らず寝付きました(^^)笑

ひな祭りらしきことはご飯と、アンパンマンひなあられを買ったくらいだけど笑
ご飯喜んでぜーんぶ食べきってくれて嬉しかったです(*^^*)

アンパンマンにめっちゃテンションあがってた笑

栗山米菓 巾着アンパンマンひなあられ 1入 (ひなまつり)*

そしてすしのこって結婚するまで買ったことなかった!


今日はじーじばーばとお食事をして、ひなまつりだからと特段なにかをした訳じゃなかったけど、楽しく過ごせてよかったです\(^^)/

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


今期はまったドラマ2選‼旦那と一緒にバイプレイヤーズ、一人でじっくり日暮旅人。

今期のドラマではまったのはバイプレイヤーズと日暮旅人でした‼

どちらもビデオにとって観賞(^^)

バイプレイヤーズ

バイプレイヤーズは、簡単に言うと普段脇役の多い俳優さんたち6人がテラスハウス的な感じでシェアハウスをすると言うお話‼
もちろん脚本ありなんですが、役名なんかはそのままで、一人一人のエピソードが面白い\(^^)/

なんせ好きな俳優さん(寺島さんとか遠藤憲一さんとか松重さんとかもうむしろみんな好き‼笑)多数出演してる上に、毎回のゲストがあり得ないほど豪華(*^^*)
この前は椎名桔平さんとか、野村周平くんも出てたりして‼主役級の方々が脇役って言う笑
話もテレ東ぽいというか笑
クスッと笑わせる演出が多くて
毎回心踊らせながら旦那と二人で見てるんです♪
これは私はまらないわけないドラマでした‼
地味にDVDほしい笑


バイプレイヤーズ ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~ Blu-ray BOX(5枚組)

視覚探偵日暮旅人

これに関してははじめ、実は前シリーズをみていたから見ていただけで、はまってなかったんです。
でも、旅人の過去が今回のシリーズでどんどん明らかになるたびに、えっこれ結構好きかもと、はまっていった作品です‼
(このあと内容にすこし触れるので見たくない人はここまでで…)

試し読みしてました↓

【期間限定試し読み】『探偵・日暮旅人』シリーズ スペシャルドラマ原作 【特別編集版】<【期間限定試し読み】探偵・日暮旅人> (メディアワークス文庫)


何にはまったか…元々探偵ものは好きで見てたんですが、前シリーズは多部ちゃんの恋愛モードと言うか、面白系の話が多かったんですよね。
それがいいっちゃいいんですが。

今回のシリーズでは旅人の過去の事件からなぜ不思議な能力が手に入ったのか、麻薬組織や政治家の関与。
みたいなシリアス要素が多い‼
もう私の大好きな大沢在昌さん系の感じになってきたんです\(^^)/
もうこうなってきたら恋愛要素なんて邪魔でしかない‼
けど、ドラマなのでそういう要素も残しておくんだろうけども。
でも必須で最終回まで見逃せなくなりました(*^^*)

ちなみに似てるはまったドラマは
「アンフェア」
色々と裏切られる結果が大好きでした‼

アンフェア Blu-ray BOX 『アンフェア』&『アンフェア the special コード・ブレーキング~暗号解読』

あとはめっちゃ古いけど財前直見さんの出てた
「QUIZ」
これも結構怖かった‼

QUIZ(1) [DVD]



こういう頭使う系の本やドラマに触れて昔はイライラ解消してたんですよね‼
昼間のイライラも、子どもと作ったバナナパンケーキ食べながら旅人見てスッキリ♪
怖い探偵ものでスッキリっていうのも変だけど笑

バイプレイヤーズは旦那と仲良く見るドラマ。
旅人は一人でもくもく見るドラマとして今期はいいバランスでドラマ最終回まで楽しみたいと思います♪

また子どもが昨日ほどじゃないけど夜更かしで、寝落ちして起きたのでこんな時間の更新でした‼
なぜいきなり九時寝から変わってしまったのか(T-T)
そんな時期だと思って頑張ります‼

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


やる気がない日。愚痴注意‼

すべてのことにやる気がでなーーい!!

昨日はこどもがほんとに寝なくて。
お昼寝は3時くらいまでには起きてたのに。
一時間くらい寝かしつけしてももう諦めて23:30とかまで普通に起きてて。

かろうじて食洗機はかけたけど、使ったお鍋とフライパン放置。
きっとあさは遅いだろうと予測して朝に回したのに…
七時過ぎには起きる子ども。
ご飯を食べさせ、洗濯と、買い物に行ってようやく寝たので一休み。

昨日はリュックからお茶漏れ事件から始まり、お昼御飯のうどんひっくり返し事件。
それを片付けているあいだにお茶ひっくり返し。
バタバタしてるときにおむつがえをしたせいで、めずらしくおむつが外れかけてておしっこ漏れる。
ということで、洗濯物も大量にあって、そんなことをしていたら洗い物できないまま昼。

でもこどもが寝てる間にのんびりしたい‼
昨日も寝なかったから夜のんびり時間がなかった‼
と、おやつをつまんで洗い物放置で今のんびり。
ちょっと罪悪感を感じつつ、でも子ども起きたらのんびりできないし。

と、ブログの更新もしてみた。

なんか昨日も夜中まで起こしてるから?、旦那にいまいち要領を得ない内容をなんか言われたんだけど…
寝かしつけて寝なかったんだからもういいじゃん。
っていっても、なんか言いたいことが違うらしく話が噛み合わなかったのでちょっとイライラもしつつ。

のんびりのみにとか行きたいなーってテレビ見ながらいったら、断乳したらねって。
断乳させようとしてくる。
私の周り卒乳してる人は多いけど断乳してる人って一人くらいしか知らなくて、特にする気ないんだけどちょいちょい言われるのがストレス。
私がよくてしてるんだからほっといてほしい。
お酒がのみたいんじゃなくて、自分のペースで自分の食べたいものをのんびり食べたいんです。
って言っても、断乳してからって言うし。ダメだなってもうその話はやめてしまいました。

正直ちまちま思うところはあるんだけど、悪くとったらイライラばっかりだし。

良く考えるようにはしてるんだけど。
断乳も、したら体重減少もましになるだろうし、お酒も飲めるしいいんじゃないかと思っていってくれてるんだろう。
夜更かしについては言いたいことがわからなかったから、ちゃんと言えないならまとまってからいってほしかった。

元が頑固だから、柔軟にって難しい。
基本的にはそんなイライラしないタイプだと思ってるんだけどなー。

と、だんだん旦那の愚痴になってきてしまったので、そろそろだらだら時間を切り上げてキッチンの片付けとお昼ご飯を作ることにします‼

最近良く遊ぶお友だちは週3水泳のリトミックも行ってて、毎日2回とか公園にいったりしてて。
私もアクティブだと思ってたけど私まだまだだった。
でもこういうだらだらゴロゴロする時間も嫌いじゃないからたまには許してほしいし、罪悪感を感じず自分に許してあげたいなーと思いました。

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


お雛様を出しました‼一回目と二回目の変化。

今日お雛様を出しました(*^^*)

ばーばのおうちで小さな雛人形をみて、
「お人形‼お人形‼」
と、すごく喜んでいて、はやくださなきゃと箱を旦那に出してもらっていたもののなかなか開けられず。
箱を指差しながら
「お人形‼お人形‼」
と急かされてようやく‼

去年は私と旦那で初めて出した雛人形
今年は子どもといっしょに。
一つ一つ出したときの反応がすごく可愛くて‼
小物は出すごとに自分で運んでわからないながらも自分で並べる。



f:id:mai1986:20170228221554j:plain

真ん中になぜか立て札がきてるけど笑
お花も丁寧においてあるけど。
でも自分できちんとたてて並べようとしてるのがすごすぎて‼(親バカですね(^^;)

そして、
「大事だからそっとさわってあげてね!」
と言っていると、めっちゃ大事にしていた‼
そーっとさわって
「わーっ」
と喜んで‥‥
可愛すぎる(*^^*)

去年は大変だーーー‼
ってなっていたようなんですが。

今年はもう少し余裕がでて楽しめるように!
触ってしまうだろうか、壊してしまうだろうかとひやひやしていたのは全くの杞憂におわりました(*^^*)

ひな祭りはどんなご飯を作ろうかワクワクします♪
工作はまにあわないかもなぁ‥‥
お歌は頑張って歌おう‼


まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


あごいたいブーム。

ちょっと前まで、うちの子はあごブームがきていました。

子どもがこんなにあごを打つものだということにまずびっくり。
すべての始まりは私の足につまずいて、あごからこけたこと‼

「たいたいー」

と言いながら泣いていて、
「あごいたかったねぇ」
と抱っこしていました。

そこからあごいたいブーム開始です‼
突然、

「あごいたい」

と、言い出して悲しい顔をしていたりニヤニヤしていたり。
かまってほしいんだろうと私も大げさにキャーキャー言いながら対応して遊んでました‼

すると最近、進化しました。
あご以外の痛い場所も言えるように‼
「あしいたい」
「めめいたい」
「ほっぺいたい」
昨日は
「つめいたい」
相変わらず
「あごいたい」
も、多い‼

そこからは2語文の嵐‼
「パパだいじ」
「じょうずにできた」
「○○ちゃんあそぼー」等々


そして、単語も日に日にはっきり言うし、歌もレパートリーが増える‼

いたいフリ

から始まったこのごっこあそびも、だんだんと広がりを見せてきて‥‥

1日一回はにゃんにゃんと猫に変身(ФωФ)
二人で猫ごっこ‼

ぬいぐるみを連れてきてねんねさせてみたり、ご飯食べさせたりお世話ごっこをし始め。

今日は実家の小さな雛人形をご挨拶させてみたりして遊んでました(^^)


あごいたいからこんなに遊びに広がりを見せるとは思ってませんでした(@_@)
ちなみにあごはずーっとお気に入りで、ふいにあごーって言いながらぬいぐるみとか私のあごさわってきます笑

何が面白いのか不思議だけど‥‥
子どもって面白いなぁ\(^^)/


まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村