まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

2016-03-28から1日間の記事一覧

情報力は強みであり武器になる

ネットが発達して情報が氾濫してる今。情報を取捨選択して判断する力ってすごく必要だと思う。何を基準にその情報を信じるか。食品偽装とか、原発の問題も何が本当で何が嘘なのかって正直難しい。でも、情報をうまく使うことができれば強みになると思う。ブ…

3ヶ月で準備したマタニティウエディング3

結婚式前日荷物の運び込みをし、準備万端!と思ったら旦那が風邪で倒れる。。。そして実家へ連れて帰られる。私はうつってはいけないのでほぼ会わず笑親への手紙を書く。なかなか難しいですね。。日本ホールマーク レターセット 花嫁からの手紙 ロマンティッ…

3ヶ月で準備したマタニティウエディング2

式場が決まればついに結婚式準備‼旦那と作ったのは二人で書き込むノート!これに聞いたこと、期限、聞きたいこと二人が書き込む‼まぁ私が主導でしたが、これはよかった‼人数は親族だけだしすぐ決まって、日程は海外にいる親族を呼ぶので年末。あー後2ヶ月し…

3ヶ月で準備したマタニティウエディング①。

子どもがぐっすり寝たので、自分の結婚式の話を思い出して書きます。長くなるので分けます。予定では海外ウエディングをしたくて。ハワイ婚したくて調べていたのですが…赤ちゃんが早くしろとお腹に来てしまったもので。急遽変更。仕事の引き継ぎもあったので…

0歳赤ちゃんとシールを貼って絵本作り

子どもと絵本作りをしました。 と、いっても文字貼るだけ笑 そして集中力はないので、文字数10以内で小分けにして今回は五ページくらい♪ シールはりで手先の運動と、両手を使わせて。 文字いいながら文字のお勉強。 文字数が可視化するので、何文字かって数…

0歳からの集中力の育て方

仕事してるとき、どのママも集中力なくてーって結構言うんですよね。子どもの集中力はもたなくて普通です。ちいさい間は年齢プラス一分集中出来たら充分!って私言ってました!でも集中力ある子はいました。おうちでの過ごし方と子どもの性格によると思うん…