まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

妊娠中、授乳中、離乳食の食べ物って難しい。

妊娠中から授乳中、離乳食と食べ物難しいなぁと思うことが増えました‼

独身時代は好きなものを好きなだけ。
一日4食とか普通に食べてたり。
夜中にラーメンとかお肉屋いて食べたりしてた。
お酒も飲み放題だったのに…



さてさて妊娠すると。
初期は葉酸をとりましょう。
バランスのよい食事を心がけましょう。
ちなみに白砂糖もだめって職場で大福頬張ってるときに言われました‼
生物、体を冷やす食材とか、タンニンを含んだりカフェイン、お酒もダメですね。


と、言われますが。 
まぁつわりでそんなどころじゃぁない。
とりあえず食べられるもの。


食べやすいと聞かれるトマトとか梅干しとかそこら辺はいけた!
私は意外とカレーもいけた!
マクドのポテトは食育してる身なのでさすがに食べれない。
でも油ものはきつい。
まずラーメンは臭いでダメ。
お菓子より体にいいかとバナナチップス食べたら油でダメだった。
ちなみにじゃがりこも。
油であげてるのは基本ダメ。

最終的に後期までラーメンだけは食べられずでした。
他はちょっとずつためして、お刺身とかも少量とか食べてました!



産んでからはまだ制限がゆるくなるものの。
タンパク質、カルシウム、鉄分は取りたいので、ほうれん草、小松菜、しめじ、たまごあたりは冷蔵庫と冷凍保存して常備。

ちなみに牛乳はあまりカルシウム摂取には適していないので、使うときだけ。

小分けで冷凍しとくと、子どもの手が離れなくても隙間時間に解凍して混ぜて炒めてチャーハンとかパスタとかすぐ作れてよかった♪

まぁ3ヶ月くらいまでは片手で食べれるもの限定だったけど!

離乳食もアレルギー気にしつつちょっとずつ…してたら親がいきなり食べさせたりしててびっくり(゜ロ゜;ノ)ノ
なんてことも…

今ってアレルギーほんとに多いようで…
怖い怖い(;_;)

お菓子とかももらうんだけど、ショートニングとかがっつり入ってたりして…
躊躇しつつあげる。
一応ショートニング抜きの超熟の食パンにしてたけど、まぁ一生食べないこともないし、少しずつ。

パスコ PASCO 超熟 6枚切

パスコ PASCO 超熟 6枚切


どのくらい制限するかって難しいけど、気にしすぎて楽しく食事ができないってのは逆によくないし。

でも添加物気になる‼

TPOを考えつつ家での食事は気を付けて。
無理せず頑張ろう‼