まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

はいはいの重要性

アンパンマン はいはいすくすくトンネル

アンパンマン はいはいすくすくトンネル

今子どもは10ヶ月なりたて。

絶賛ハイハイ中のうちの子。

ハイハイは成長の過程ですごーく大切なんです。

ハイハイすることで体幹がしっかりしてくるし、地面と顔との距離等々で遠近感も育てます。
動くことで世界が広がり、興味が広がります‼
興味が広がることでやる気が育ちます‼

逆に大きくなって落ち着きのない子は、ハイハイができないとか。
仕事をしているときに、研修でビデオを見ました‼

なので、家で一日一回はハイハイおいかけっこしてます。

段ボールでつくった手作りハイハイトンネルも壊れるまで使ってました♪

立ち上がれるようになって、少しハイハイ減ってきたけど、出来るだけたくさんしてもらいます。