まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

ひな祭り。初節句って大変。

あかりをつけましょぼんぼりにー♪

今日はおひな祭り。

鼻風邪気味の子どもと二人引きこもってました笑

自分のときは全然ひな祭りって意識してなかったけど。


節句となると大事(おおごと)なんですね!!


まず雛人形があんなお値段なんて知らなかった‼
いやもう上には上があるんだなぁと。

それに対してお返しが必要だったり。
親族をお招きしてお祝いしたり。
知らなかったことだらけ‼

節句だからって親族からお祝いを頂いて。
それのお返しも必要で。

一歳までってほんとにイベントだらけなんだなぁ!

雛人形も二月半ばに出してたし、今日は混ぜるだけのちらし寿司を作ったくらいしかそれらしいことしてない。

子どもにもとりあえず可愛い服着せてみたけど…
何せ鼻風邪。
鼻ズルズルで部屋を這いずり回ってました。

週末に節句のお祝いを予定。

たくさん人が来るしいい子してくれてますように♪