まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

自分らしさ。

自分探しとか自分らしさって、どこがゴールになるんだろう?

私は子どもに、自分らしく自分の意見をしっかり言える、自立した子になって欲しい。

と、思っているけど、自分らしさって判断は本当に個人の価値観で。

自分探しって、結局自分をどれだけ受け入れられるかっていうのが、ゴールなんじゃないかなぁと。これは持論。

あなたはあなたでいいのよと、自分で認められるようになることが一番自分らしくいれることじゃないかなぁ。

自分だから嫌なことも見えるし。
見えなくなってることもあるだろうけど。

それも全部自分で。

誰かから見るとそれは羨ましがられることだったりすることもあるし。

キラキラしてる人って、自分を認めてる人な気がする。
自分のこんなとこ嫌なんだけどね、ここで補えてるからいっかなとかマイナス要素として話さず、プラスに向かえる人。

自分を認めてあげるからこそ、信じてあげるからこそ、可能性も広がるんじゃないかなぁ。

子どももそうやって、自分を信じて色んなことに挑戦して色んな可能性を広げて欲しいなぁ♪