まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

嫌いな人。苦手な人。

今日1つ自分を見つけた‼

前に見たブログに自分の嫌いな人はこんな人みたいなのがあって、自分だったらどんな人かなぁって考えてて。

でもうまくまとまらなくて。

でもやっぱり今まで苦手だなぁとか仲良かったのに急に苦手になったりとかあって。

嘘をつかれるとか?

くらいしか思い浮かばなくて。



でも、今日わかった!

はあちゅうさんのブログすごい!

誰かの味方のフリをして自分の正義を語る人


これだ!




普通しないよ。

普通嫌だよ。

あの子もこう言ってたよ。



ここで気づいた。
この人はみんなが言ってたって言わないと自分の意見が言えないのか?

それはあなたの価値観であって、私関係なくないか?

あなたの中のみんなは誰なの?



と、距離をおくようになった。



自分の意見は人を使わず、自分の意見として責任をもって言いたいかな。

例えそれがその人に伝わらなくて合わないなと思われても。

それが自分。でいいと思う。