まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

0歳からの集中力の育て方

仕事してるとき、どのママも集中力なくてーって結構言うんですよね。


子どもの集中力はもたなくて普通です。


ちいさい間は年齢プラス一分集中出来たら充分!って私言ってました!



でも集中力ある子はいました。



おうちでの過ごし方と子どもの性格によると思うんですが。


0歳のうちの子がしていることを書いておきます。


動かないうちから絵本読みをする。

これをすると、絵本集中して見てくれます。
うちの子は読んでる間集中してます。
もちろん年齢的に合わない長いのは最後まで見ませんが、定番の絵本は見ます。
参考に過去記事を↓

追視をさせる。

生まれてすぐは視力あまりよくありません。
色の認識も白黒から始まり、次に三原色、中間色と増えます。

私が講師時代この時期の生徒たちに大人気だったのは…生茶パンダ(最近の人は知らない?)パペット!
と、ろうそく!
ろうそくはどの年代も大好き♪
ゆらゆらが集中させるらしい。
火には注意!

この二つよく使って追視をさせてました。
うちの子はひまわりのお花のみみかきもスッゴい見てました!笑
よく考えるとひまわりも原色。
うちの子やってるだけあって追視よーくみます。

ひまわり耳かき 1個口

ひまわり耳かき 1個口


興味のあることを見極める。
これはどの年代でも。ですね。
興味のあることを見極めて邪魔しない。
悪いことはダメだけど、出来ることはやらせる。
ご飯ぐちゃぐちゃするのもやだけどそれも勉強だもんねー‼
ティッシュペーパーちっちゃくちぎってるのも全部は取り上げずとりあえず1枚は渡してみたり笑