まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

添加物とうまく付き合う。食べるならどっち!?

子どもの離乳食が始まると、どんなものを使うか。

原材料は何なのか。

アレルゲンはないか。

添加物これって平気?

とか気になることが増える。

基本的に私はあまり食品って信用してなくて。
食品偽造もすごいし。
農薬も知らないだけですごいらしいし。
日本の食品添加物ってすごいって言うし。

海外では売るのさえ許可されないような食べ物が日本ではたくさんお店に並んでるらしいって聞く。

でも日本にすんでるから。

ぜーんぶとりのぞくって難しい。

だから、上手く付き合うにはどうしたらいいか。

ちょこちょこ仕事時代の本を引っ張り出して読み込む。

今回は『食べるならどっち!?』

食べるなら、どっち! ? 不安食品見極めガイド (Sanctuary books)

食べるなら、どっち! ? 不安食品見極めガイド (Sanctuary books)

使うならどっち?も気になるけど。

使うなら、どっち! ? (Sanctuary books)

使うなら、どっち! ? (Sanctuary books)


とりあえず食べるならのほうを。

添加物怖いけど。

ぜーんぶとりのぞくって食べるものなくなっちゃうんですよね。

だから、どう選ぶべきか。


アクエリアスとポカリならどっち?とか。

ファンタと三ツ矢サイダーならどっち?とか。


見ていくと共通の表示が出てくるから、自分が選ぶときの参考にもなる!!

農薬も添加物も保存料もぜーーんぶないと一番いいけど。

上手く付き合える方法模索中です。