まなぞう備忘録

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記。maimailadress@yahoo.co.jp

元幼児教室講師が選ぶ0歳、1歳はじめての知育玩具!

育児

まだ話さない子どもにプレゼントって難しいですよね。

私はついつい教育者視点で知育玩具に目がいきます。



うちの場合は、8ヶ月ではじめてのクリスマスプレゼントをあげました。
そしてもらいましたが。



普段使っているものも含めてご紹介します!



■あげたもの
8ヶ月でクリスマスプレゼントに♪

ベビーコロール ベーシック・アソート 6色

ベビーコロール ベーシック・アソート 6色

まだ描くのは練習中ですが。
とんとんし始めたくらい!
積み重ねても遊べるし、結構使える。
かわいい形で口に入っても安全。
力をいれないと描けないので、握力をつけるのにも(^^)/


■もらったもの
8ヶ月でクリスマスプレゼントでもらいました‼

いたずら1歳やりたい放題 ビッグ版

いたずら1歳やりたい放題 ビッグ版

もう大好き‼
お水とか上手に出して止めてするし。
ティッシュ出すのも好きだからよくさわっています‼
リモコンとかマヨネーズは愛用笑
カギを使えるようになったのは一歳越えてからでした‼

こちらも同様に8ヶ月!

ボーネルンド オリジナル積み木 カラー 【ボーネルンド】

ボーネルンド オリジナル積み木 カラー 【ボーネルンド】

これは知育的には最強!
基本色と、無色の積木があり。
色んな形、円柱に四角柱。
普通の正方形の積木がたくさん。
空間認識を育てるには最強笑
白木の積木ほしかったから嬉しかった‼
積み始めたのは一歳過ぎてからですが、叩いて遊んだり、積んだのを壊したりならもう少し早い時期から出来ますよ♪

■これいいよ!な物

ぬのひもえほん しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ)

ぬのひもえほん しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ)

しましまぐるぐるは小さい子からオススメ!
布えほんは触れるし楽しそう‼
うちは普通の本タイプ。

コップがさね

コップがさね

コップがさねは知育にいい!
一歳代くらいでいい感じだと思います。
大きい小さいの順番とか、色が楽しく覚えられます。
コップにはなにも書いてないから、自由に数とか貼って色分けや数のお勉強にも最適‼

ミキハウス・メロディコップタワー(16-1511-368)

ミキハウス・メロディコップタワー(16-1511-368)

ちなみに音が出るのもあります。
これは元々数と文字も書いてある‼

七田式百玉そろばん

七田式百玉そろばん

そろばんもおすすめ‼
これは0歳から幼稚園児くらいまで使い続けられます‼
数のセンスを鍛えるならこれです!
そして長く使える。
小さい間は触って遊ぶ。
大きくなったらお勉強に使うのがいいですよ♪

パズルっこシリーズ かくっこパズル

パズルっこシリーズ かくっこパズル

これはちょっと大きい子用。
遊び方も多くて、お勉強になる‼

と、知育を考えた視点からの提案でした。

うちの子はそろそろパズルもしたいなぁと思っています‼