まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記。

0歳の赤ちゃんとの日々ってこんな感じ。9ヶ月からはいはい編。

9ヶ月に入ってくると少しずつ動き出してくる。

なんだか前に進んだ?とか思ってたらずりばいを始めた‼

これを機にハイハイトンネルを段ボールで作成☆


f:id:mai1986:20160406234457j:plain

これが大成功!

つぶれるまで遊んでくれた‼

この時期はいはいってすごーく大切で。


落ち着きのない子どもにはいはいをさせると出来なかった‼って事例があるんですよね。

そのあとはいはいをしっかり練習したらじっと座れるようになったとか。

あとは地面と自分との距離を目で見てとか、はいはいするときに動きながら距離感を覚えるっていうのもあるらしい。


だから、はいはいは極力しっかりさせるべきです。

すぐにたたせなくてもいいです。


私はだから、二人で日々はいはいおいかけっこしたり、ハイハイトンネルをしたり。


このくらいになると、季節もよくなってきたこともあり、外出が増えてきました。

支援センターにリトミック、習い事。

ついつい色々したくなってしまうけど。

二人でのんびりの時間も大切に。

うちは朝は絶対ベビーマッサージしてます♪


おしり上がらないずりばいももう見れなくなって。

きっともうすぐはいはいも卒業しちゃうのすごーく寂しいけど。

成長もうれしい☆



はいはいの時に、お尻にうさぎの顔がついてるズボン。
仕事してるときから生徒さんのかわいくて。
はかせてました♪

この時期だけだけど。
この時期だけしか出来ないこと、この時期だからできること。
たくさんしてあげてください。



f:id:mai1986:20160407083652j:plain