まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

ダニ退治の仕方。

毎月市で検診をしているので、定期検診じゃないときにいったときの話。

一回ゆで玉子触った手で子ども触ったら真っ赤になったことがあったので。


お風呂上がりに体がまだらにまっかっかになるのは気にしなくていいの?


と、聞いてみたところ。
アレルギーの相談室に回されました。



結果。



お医者さんからはそっけなく、お風呂上がりは大人も赤くなるでしょ。

で、終わったんだけど。

あんまり来てる人がいなかった…ってか私だけだったので笑

アレルギーの栄養相談と、ハウスダストについての話もついでに聞いていき!

と言われ聞いてみました。


結構ハウスダストに関してが知らないこと多くて面白くてまとめることにしました。

ダニ退治の仕方

  • 畳、カーペット、寝具、ソファーは掃除機が有効。

毛の長いものは一方向だけでなく逆方向からも。

  • フローリングは掃除機よりも拭き掃除。

ダニやハウスダストが掃除機だと浮遊しやすい。

  • 衣類、カバー、ぬいぐるみは洗濯が一番。
  • 天日干しはダニが死滅しないので、衣類乾燥機の方がいい。布団を乾燥させるという意味ではいい。乾燥後は掃除機をかけること。


市販のやつを使うのはどうなんだろうなぁ?