まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

発達障害について。

そういえば私大学で発達障害関係のこと勉強して。

ボランティアで支援もして。

仕事でも特別支援クラスしてたんだった‼笑

でもその辺りの話って書いてなかったなぁーと。


正直今ものすごーーーく多いです。

ボランティアのクラスも、仕事の特別支援クラスも待ちが出続けてて、特別支援クラスなんて、マンツーマンだからやってない教室多いから回ってくる子もいました。

発達障害ってどんなものか知ってますか?

っていう論文を書いたんですけど。

知ってますか?

大まかにアンケートで聞いたのは。

自閉症

アスペルガー

ADHD

LD

この四つ。

でも正直個人差がすごくて、なかなか普通の人とほぼ変わらないこともあって。

大体自閉症とか顕著なものが見つかるのは、三歳くらいまで言葉がでないことで気づくことが多いかな。

大体男の人が比率が多い。

有名な人で言うと。

トム・クルーズ

オーランド・ブルーム

黒柳徹子さん

あたりがこの中のLDに当てはまると言われています。


トム・クルーズさんは、発達障害に関する映画にも出ていて、サヴァン症候群という、天才的な才能を併せ持つ自閉症の兄をもつ弟という役をしています。
ダスティンホフマンの演技も素晴らしい‼

見たことない人は是非!とってもいい映画です♪

細かい話はまた個別に細かく書きます‼

少しでも理解が広がって、障害ではなくお互いに住みやすくなれますように。


発達障害について。 - まなぞう備忘録
自閉症とアスペルガー症候群。 - まなぞう備忘録
ADHD。 - まなぞう備忘録
LD学習障害。 - まなぞう備忘録
発達障害について。思うこと。 - まなぞう備忘録

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村