まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記。楽しい育児とキラキラした自分を目指して⭐

ADHD注意欠陥多動性障害。

発達障害について。3回目‼

今回はADHD


ADHD注意欠陥多動性障害


ADHDの主な症状は「不注意」「多動性」「衝動性」の3つです。

■不注意
注意力を持続することができません。
忘れ物も多いです。

■多動性
じっとしていることができず、体を動かしていないと落ち着きません。
じっと座っていることや黙っていることが苦手です。

■衝動性
何かを思いついたら考えずに行動に移してしまう。
順番を守れなかったり、怒ると乱暴になって手を出してしまったりします。



言葉だけ見ると結構いるんですよ。
元気な子はこんな感じなの。

でも、診断される子はもっとなんです。
思い付きで走り出すから骨折や、木にのぼって降りられなくなる。
顕著な例だと授乳も、人がいると集中できなくてだめ。

原因は脳の機能の問題なので、誰のせいでもないので、誰もせめないでほしい。
わかるまでは、やっぱり怒られるし親も責められて結構辛い思いしてる人も。

もちろん個人差が大きいので判断はきちんとお医者さんでしてもらってください。

大きくなると徐々に落ち着きますが、本人や周りが上手く付き合えるようになれば、大丈夫!

有名な人だと、黒柳徹子さんやジムキャリー栗原類くんはADDと公表してました‼

薬を飲ませる前にできるADHDの子どもを救う50の方法

薬を飲ませる前にできるADHDの子どもを救う50の方法


発達障害について。 - まなぞう備忘録
自閉症とアスペルガー症候群。 - まなぞう備忘録
ADHD。 - まなぞう備忘録
LD学習障害。 - まなぞう備忘録
発達障害について。思うこと。 - まなぞう備忘録

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村