まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

元幼児教室講師が選ぶ『子育てで心がけている言葉』

私は仕事してるときから大事にしてる言葉があります。


山本五十六さんの名言で有名な。



『やってみて  言って聞かせて  させてみて  ほめてやらねば 人は動かじ


話し合い  耳を傾け  承認し  任せてやらねば  人は育たず


やっている  姿を感謝で見守って  信頼せねば  人は実らず』



が、子育てもそうだし、仕事もそうだし、全てに通じるなぁと常に掲げたい言葉です。


(何かを子どもに教えるときは、まず見せて、一緒にやり、失敗してもいいからやらせてみて、ほめてあげる。


子どもの話に耳を傾け、認めてあげて任せてはじめて子どもは育つ。


あんなことして‼と思っても、やってくれた感謝で見守って、信頼すればこどものためになる。)


と、解釈しています。

山本五十六のことば

山本五十六のことば



もうひとつ子育てで大事にしてる言葉。


『いいかげんがいい加減』


これはもちろん限度があるけど…

一人で頑張りすぎない。

手を出しすぎない。

視野を狭くしすぎない。

を、心がけて無理しないことにしてます。


産後しんどかった時期の私を支えた言葉はこちら



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村