まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

乳幼児期に積み木がオススメな理由♪

今って色んなおもちゃがありますよね!



皆さんどんな基準で選んでいますか?

年齢にあったもの?

子どもの欲しがるもの?




私が乳幼児期に勧めたいのは、昔からあるシンプルなつみきです。




積み木の効力はすごい‼‼




成長していき、勉強をしはじめ、算数で図形の勉強が出てきて活きるのがこの積み木で養われる空間認識力!!


私がいた幼児教室で使っていたIQ検査でも図形関連の認識力のテストは多く。


教室にいた天才的に認識力の高い子は、本人は単に趣味でかいてる絵で、賞を毎年ガンガンとり。
好きな野球でもキャプテンをしつつ、大会も優勝したり……
多方面で活きているようでした。


積んだり

並べたり

パターンは無限大‼
創造力が伸びてきます‼


かつ、色、形や大きさ、高低など基礎的な概念も勉強できる‼



うちの子は今月になって積めるようになりました♪
それまでは壊す専門で笑


これからはどんだけ積めるかだな(^^)/



■使ってよかったオススメ積み木■

スタートにオススメ♪
ハーフバースデーにもらった音のなる積み木‼
角も丸くて振るだけで楽しめます☆

音いっぱいつみき

音いっぱいつみき


知育的視点で考えると完璧なボーネルンドのつみき‼
白木に基本の三原色に緑とオレンジのもある‼
正方形に円柱、四角柱、半円!
これは遊び倒せる‼
落としてあるとはいえ、ちょっと角があるので小さい子は注意!

ボーネルンド オリジナル積み木 カラー 【ボーネルンド】

ボーネルンド オリジナル積み木 カラー 【ボーネルンド】



まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村