まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記。楽しい育児とキラキラした自分を目指して⭐

はしかの感染拡大(゜ロ゜;ノ)ノ

f:id:mai1986:20160909084037j:plain



ついにはしかの感染が関空関係ないところで出ましたね(/。\)



実は私も先日の北海道旅行で関空利用しまして……


体調に注意しながら、小さい子の集まるところは避けて生活していました(^^;



でも17から31日の利用で、発表されたのが31日だから絶対はしか拡散されてるだろうなぁー
飛行機とか機内に誰かいたら逃げようがないし、なんせ始めにはしかになった人市内だし(;_;)
夏休み関空利用者すごいだろうし、学校や仕事は避けられないよなぁと思っていたら案の定。

尼崎でしかも保育所で……



今一度予防接種の確認を‼

麻疹とは……

 麻疹ウイルスによる急性熱性発疹性のウイルス感染症です。感染力が極めて強く、死亡することもある重症の感染症です。日本を含めた世界保健機関(WHO)西太平洋地域では、2012年までに麻疹を排除することを目標に決めています。

 空気感染、飛沫ひまつ感染、接触感染、いずれの方法によっても感染し、好発年齢は1歳代が最も多く、次いで6~11カ月、2歳の順です。近年、成人麻疹の増加が問題となっており、10~20代での発症が多く報告されています。

疑いのある際は、病院に駆け込む前に、感染拡大しないように申告して予防してもらうことも忘れずに‼


まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村