まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

卒乳、断乳の時期って……授乳に思いを馳せる。。。

おっぱい大好きうちの子は、欲しいとき「ぶーぶー」と言うんです。

それを言うと、

「あら!赤ちゃんねー」

って言われることがなんか増えてきたここ最近。





昔の人はこの時期で、一歳過ぎて飲んでたら卒乳遅いんですよね。
だから、言ってるのわかるんだけど。

一回二回なら気にしないんだけど。
「ぶー」って言う度毎回言われたりすると。
なんか段々悪いことしてるような、かわいそうな気になってしまう私。



「まだ赤ちゃんだよねー」

とか私も言ってたんだけど、やたら言われると気になる。





まだ言葉わかってないけど、子どもだって聞いてるし、様子は感じ取れる。
なんか否定されてる感じくらい感じ取れる。
と、思うんだよねぇ……。


「おっぱい飲みたい‼」

っていつものように言ったら

一歳過ぎて来たら急に

「赤ちゃんー」

って、ひやかされる(ひやかしになるのかもわからないけど)ってどうなんだろう?





成長にはどんなことにも個人個人のペースがあって。


首すわり、寝返り、はいはい、とか運動系のこともあれば、言葉のこともあり、授乳だってそうだと思う。



うちの子は食べ物にあんまり執着しないから、ようやく最近食べる量が増えてきて。
だからって断乳するつもりもなかったし、自然に任せようと来るもの拒まずで授乳してる。


安心感を感じてるのもあると思うし、急にそんな安らぎの時間を奪うつもりも全くない。


メリットもたくさんあるみたい♪


というより、私が卒乳されたら寂しいってところも大きいかも。


母乳が問題なく出て、子どもも大好きで飲んでくれることって幸せだと思う!

本人が卒乳する!ってなるまでは楽しみたいと思います(*^^*)
何を言われても気にしない‼
授乳痩せとの戦いもまだまだ続く……



まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村