まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

生活リズムが崩れて悩む。

雨や微妙な天気の多い最近。

1日二回出掛けて上手く生活リズムを作っていたのに、崩れてきてしまった(-_-)




季節の変わり目だから余計なのか?
子どもは鼻水も出るようになり、夜もちょこちょこ起きるので私の寝不足再来。

それにともなって私のリズムも崩れ…
生活リズムがたがた(>_<)

そんなときに旦那から


「洗い物こまめにしてほしいな…」


との要望。




んんんーーー

今は昼寝のときに朝昼のまとめてやるか、昼寝が短いときは夕方のいないいないばぁの時間で料理しつつ洗うのですが。

でないと、キッチンに立つと泣いてすがり付いてかまってって言ってくるんですよね。

たまに朝のが夕方まで残っているのが気になるよう。

と、いうことで朝の食器を洗うための私の午前中を振り返って、どこで洗えるかを考えてみます。



■午前中の流れ

7時目覚まし
子供が起きたら授乳しつつゴロゴロしつつ7時半までに起きて旦那にご飯を出す。

自分と子どものご飯もして、子どものオムツがえをしてからいただきます。

食べ終えると8時過ぎ。

洗濯を回し、布団をたたみ。
子どもの着替えと自分の着替え。

この途中で旦那出勤。


そして気付いたら9時前後。
洗濯が終わっているので、取りに行き。
干そうとしてる辺りでいつもおっぱいを欲しがるので授乳。
落ち着いたところで洗濯を干す。



f:id:mai1986:20161004234849j:plain
洗濯いれるやつを被って遊ぶのが最近のブーム‼


最近網戸が開けられるので、干しているときにガンガン網戸開けて出ようとしてくる。


干し終えると掃除機‼
毎日しないとご飯粒とかめっちゃ落ちてる。
そしてお風呂掃除もささっと!

そして10時から11時で1回目のお出かけ。
大体買い物か、公園か、児童館。


準備してるあいだに、外に行きたいうちの子は最近帽子をかぶり、私のリュックを玄関に運び、靴を履かせろと喚き。

ダッシュで準備。


帰ったら寝てることもあるし、元気なこともあるけど、お昼の準備。
結局ここで寝たら朝と昼の洗い物をする。





んんんー。

雨とかで家にいたらできるんですよね。
子どもは遊んでもらえなくてものすごく怒るけど。

今日ちょっと洗濯のあとにトライしたんですけど。
掃除機かける前に子どもが機嫌悪くなって怒って大変だったんですよね。
落ち着かせてたら泣きつかれて寝ちゃって。

寝たのならここでご飯の準備をしないと…。
となって結局掃除機かけれず。

時間の捻出がしきれず。

やっぱり睡眠時間を減らすしかないのかなぁ…


一応旦那も、洗い終えた食器を置いてたら片付けて手間が減るように手伝ってくれたんだけど。
上手く時間作れない。


お昼ご飯食べてからも、そこから昼寝したら夜ご飯の準備して。

昼寝から起きたら二回目のお出かけに出て…

帰ったら晩御飯とお風呂の準備。



時間は作るものだって言うけど、結局主婦は睡眠時間を削ることでしか時間が作れないのだろうか?

お金があれば、人に頼むってことも可能なんだけど。



こういうやつ‼

そこまでする気はないし。


なかなか難しいなぁ‼


まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村