まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

海外のコインが余ったら?電子マネーやクーポンにチェンジ‼2017/11更新

f:id:mai1986:20161005011456j:plain



最近、実家の片付けを頑張っているところなんですが。

夏くらいにやった携帯の処分に引き続き、これってどうしたらいいの?
と思って調べたものが【海外のコイン】!


ちなみに携帯はこちら


まとめてキティの缶に入れていますが、もうどこの国とかグッチャグチャになっていて。

そういえば、空港でUNICEFの募金箱あったよなぁ…?
他にもそういうのあるかなぁ?

と思って調べてみました‼



■ポケットチェンジ

唯一‼
といっていいくらい笑
有益な情報がこのポケットチェンジという機械について。

2016年6月に出現したこの画期的な機械は、外貨を電子マネーやクーポンにチェンジ出来るんだそうです‼
もちろん硬貨も♪
(対応は米ドルとユーロ、日本円)

これはすごい‼

でも設置箇所がまだ楽天本社と羽田空港のみらしい。

関西人の私はまだ使えないけど。
順次主要空港設置らしいので、期待‼

神戸で設置されたそうです‼

■募金をする


UNICEF(ユニセフ)

私も空港で目にしたUNICEFの募金箱にごそっと募金する‼
国も問わないし、お金にしたい‼とかがなければこれが一番楽ではないでしょうか?

主要空港に設置されていて、郵送も可能。
近くであれば、三井住友銀行や、JTBグループ、全日空毎日新聞などにも募金箱があるそうです‼


http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_coin.html


○日本キリスト教海外医療協力会

募金先にUNICEF以外も見つけました‼
保険医療ワーカーの派遣と、海外の医療スタッフに奨学金支援、国内では震災の支援をしているようです。
郵送のみなので、送りかたを間違えないように送ると良さそう‼



■買い取ってもらう

○大黒屋

店頭で米ドルとユーロのみ、買い取ってもらえるようですが…
かなりレートは低そうです。
調べたなかでは1/6になったなんて話も。
周りにつかうひともおらず、少額でもお金にしたいって人はいいかもしれません。


○オークション

貴重だったりしないとなかなか入札はなさそうです。
キロ売りされてたりとかもしているので、売れるかは微妙なところ。




              • -

と、いうことで、調べてみた結果でした‼
早くポケットチェンジが普及すればいいけど、タイやカンボジアなんかは変えられないし、やっぱり募金かな。

という結論に達しました‼

眠っている硬貨はかなりあるようなので、使わないなら何かの機会に募金してしまうのもいいかなと思います。



まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,9改定) - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村