まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

子どもの生活リズムを作るために‼1日目


f:id:mai1986:20161008000945j:plain


皆さん一歳くらいにはしてるのかもしれないのだけど……
うちの子は本当に夜中まで寝ないから、気合いを入れてきちんと夜9時には寝かせるという生活リズムを作ることにしました‼



生まれた当初から思っていたこと。

うちの子は寝ない‼


私もそうだったらしいから文句は言いませんが……
寝ない‼(これ文句?笑)




新生児期もいつ寝るの?ってくらい寝なくて、睡眠不足辛くて。

昼寝も30分とか寝てくれたらほんとにいい方で。
大体10分くらいだったから、とりあえずトイレに走り。
残り時間で必死でご飯作るから休む暇とかなくて。


半年をこえ徐々にましになり、一歳を越えてようやく、夜もたまに一度も起きることなく寝てくれたりとか、昼寝も一時間から二時間はいつも寝るようになってくれて気分的にもすごく楽になってきていました。

たまに泣き叫ばれることもありますが……



そうなってくると、気になるのは夜の寝る時間


正直、夜泣き多いときは自分がへとへとで、旦那が帰ってきたら


「ようやく休める。」
「自分のペースで動ける。」
「自由にトイレに行ける。」


と思って、旦那にみてもらいながら休んだり洗い物したり。


子どもが遅くまで起きていても、寝なきゃ寝ないでそのうち疲れて寝るでしょ‼
あえて嫌がるのを無理矢理泣かせて寝かせるの可哀想。。
起きてても二人でみてるからしんどくないし、大丈夫!
正直寝かしつけ一時間くらいかかることもあるししんどいし……それなら自然に疲れて寝てほしい。
って考えてたんだけど。



やっぱりよくないよって何度か旦那から言われて。

確かになぁと。
夜更かしが当然となってはいけないなぁと。
前より寝られるようになったから自分に余裕が出てきたからこう思えたのかも。
正直寝不足で、1日子どものお世話して、寝かしつけでくたくたになって。
ってなるのが、しんどくて嫌がってたのかも私。



きっとやってるママさんはたくさんいるはずなのに‼
二人以上子どもさんいたらもっと大変なのに。
甘えてたかなぁ。
と思って頑張ることにしました‼
ちょっとずつ旦那に甘えつつ‼笑





とりあえずまずは、寝かしつけ1日目‼

まず旦那が
「9時には寝るからね‼」
と、8時ごろに時計を見ながらお約束☆

旦那は泣かせつつ寝かしたりしてたので、なにかを察したのか旦那に近寄らなくなる。

ちょっと時間に余裕もあるので、寝る前に絵本読み習慣にしようかなと読んでみる。

20:30には歯磨きをして、おもちゃの片付けをして、布団に誘導。
今日は自分からにこにことお布団に来て、ゴロゴロしはじめてそのまま授乳。
部屋を暗くして、タオルを抱えて起き上がってみたり私にのし掛かってみたりゴロゴロを続け……


すんなり寝た‼\(^^)/



そうしたらそのあとすごく楽☆☆


朝も6時から7時半ごろには起きてるし、昼寝のタイミングに気を付けて頑張って持続させます♪
まだ1日目だけど、心おれる日もあるだろうけど頑張ります‼

続編です↓


まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村