まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

【続】寝かしつけ戦争!終結か?!

前回の記事から約2週間‥‥


ようやく合っていそうな寝かしつけが見つかりました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
嬉しすぎます‼



さてさて前回の記事から試してみたのが‥‥


「おやすみツアー」

これが大正解‼


記事を書いてから、ネットに書いてあるやり方でやってみること数日‥‥

部屋中のあらゆるものに、お休みを言って回って最後寝る部屋に誘導するんですが、やっぱり慣れると嫌がるように(T-T)


やっぱりあかんかーーー(*_*)


と、諦めていた私に旦那という救世主あらわる☆☆☆☆


「ちょっと俺にやらせてー」


と、子どもを抱き上げてつれていく‼


                        • -

ここからは旦那と私のやり方を比較しながらやり方説明いきます‼



【おやすみツアー改】


①まず抱っこで部屋中おやすみの挨拶をして回る
(私は鏡のとこ以外抱っこせず歩かせていた。)


②部屋中の電気を一つ一つ消させて回る
(私の時は挨拶はしても電気はつけっぱなし)


③順に真っ暗にしながら寝る部屋にむかう


④家中真っ暗な状態で寝る体制を作る
(私の時はドアの隙間からの漏れでる電気が気になり脱出を試みて暴れていた‥‥)



これで多少ぐずることもあるけど、暴れまわらず寝てくれるようになりましたーーーー\(^^)/


まぁすんなりというほどではなく、30分以上かかるのですが、それでも暴れず頭突きもされず、精神的なしんどさはかなりへった!

‥‥っていうか、旦那の方が寝かしつけ上手いし早いんですよね。
私だとどうしても乳を欲しがられてなんかなかなか寝ない。
もう全面的に任せてしまおうか。
でも母として寝かしつけ上手くなりたい‼という変なプライドも‥‥笑

まだまだ先は長いし、しんどいときは頼みつつ、自分でも頑張ろう♪
一緒に寝かしつけで寝落ちしてまたこんな時間になってしまったのは反省(^^;



まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村