まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

家を購入したらチェックしたい、住まい給付金、利子給付について‼


f:id:mai1986:20161203004307j:plain



マンション購入について書いたあと……

ローン審査が始まり‥‥

今までこちらが物件を選ぶ側だったのが急にローンの審査を受けるとなると選ばれる側になり、そわそわ落ち着かないかんじだったローン審査中笑



普段いかない銀行の個別のところに行って話を聞いていたら、案の定我慢できなくて一歳児は大暴れしたりと色々なことがありましたが……笑
無事ローン審査もおわり、支払いが開始されました‼


家具家電だけでなく、司法書士手数料等々、予想外に飛んでいくお金が多く、節約情報を書いているブログを熟読している毎日です笑



さてさて今回は物件購入をする時に覚えておきたい住まい給付金と、大阪市民だけですが利子給付についてちょっと書き残そうと思っています‼

■住まい給付金とは

すまい給付金は、消費税率引上げによる住宅取得者の負担をかなりの程度緩和するために創設した制度です。消費税率8%時は収入額の目安が510万円以下の方を対象に最大30万円、10%時は収入額の目安が775万円以下の方を対象に最大50万円を給付するものです。

http://sumai-kyufu.jp/sp/
HPより

ということで、これから住宅購入をするかたには良い情報かと。
買ったのに申請してない‼って人も、購入から1年以内なら間に合います‼



消費税が引き上がったら収入の枠も広がるので、該当するかたも増えるだろうと思います。

■申請方法


まずは申請用紙をHPからダウンロード‼

http://sumai-kyufu.jp/sp/index.html

新築と中古で申請用紙が違ったりするようなので確認をしてください‼



あとは申請用紙に書き込んで……
わからないところ、必要な書類は住宅買った担当の方に聞いて仕上げていきます‼


注意点は、揃える書類が多く、転居前の物も必要になるので、引っ越してからにせず、はやめにとれる書類はとっておいた方が良さそうです‼

書類が揃えば郵送できるようです\(^^)/

■利子給付とは(大阪市のみ)

簡単にいうと‥‥
新婚・子育て世帯の住宅取得に補助します! (最大約10万円×5年間・1戸)

市内定住促進のため、新婚世帯(夫婦いずれもが満40歳未満かつ婚姻届出後5年以内の世帯)又は子育て世帯(小学校6年生以下の子どもがいる世帯)を対象に、住宅ローンに対して年0.5%以内(融資利率を上限とします)、5年間の利子補給を行う制度です。

大阪市市民の方へ 大阪市新婚・子育て世帯向け分譲住宅購入融資利子補給制度の概要より

一年に10万は大きいですよね☆☆

申請条件が色々とあるので、いくら以上借り入れがあるとか、はじめての物件購入であることとか(前にすんでた賃貸の書類も提出が必要でした‼)、確認してみてください‼

■申請方法

ちなみに提出は、郵送がダメなので、天満へ提出にいかないとダメなようです。
申請用紙もそこにあるとか!

行くの大変だけど‥‥


でも年10万は大きい!!



旦那がいきます笑



揃えるもの等々細々とした出費も多いので、もらえるものはしっかりチェックして、もらっておこうと思います‼


明日は年賀状印刷に向けて、プリンターとか家電を買いに都会へ出てきます♪
去年は喪中だったので、今年初の子どもの年賀状どんなのにするかワクワク(*^^*)


住宅購入した人へ5000円もらえたアンケートおすすめです♪
★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★

2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!

■■■■回答者全員に5000円!!■■■■



まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村