まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

一歳で英語を話し始めた(゜ロ゜;ノ)ノ

ここ数日、旦那がディズニー挙式☆☆参列のため私たちは実家へ行っていたのですが‥‥


そこで完全に英語を真似し始めました(゜ロ゜;ノ)ノ


一歳七ヶ月にして‥‥


そして、そこまで熱心にしてなかったのに言うのかーと驚き‼


真似していたのは



「thank-you」

「hello」

「good」

「bye」



の4つ!

もちろんはっきりとは言いませんが、音程とリズムが完璧言ってる‼

仕事をしているときに、英語も教えてたんですけど‥‥(なら子どもにもやってあげたらって感じですよね笑)

日本語と英語どっちがでるかなー?とか他の先生が言ってたけど、こういうことなのね‼と、感動☆☆


天才‼笑


そこでずぼらな私のやってたこと振り返ってみます。


■教育テレビを英語でみる

えいごであそぼは毎朝夕みてます‼
大好きです♪
歌って踊ってます‼

他にもトーマスとかおさるのジョージとか英語に切り替えて流していました。
見てないけど聞くだけでも‼

Kindleで英語の歌のアプリを週一くらいのペースで見せる

ものすごく好きすぎるので、頻繁に見せすぎるのは‥‥と、躊躇して回数を減らしてました。

今では結構歌います‼
マザーグースとかなんか恐竜のうたも好きです笑

Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック


■英語の歌や本を読み聞かせる

といっても、日本語の歌や本と同じように扱っていただけのことで。

気が向いたときに童謡歌って、マザーグース歌って‥‥

絵本も日本語と英語と分けず、ごちゃ混ぜにおいていて、持ってきたものを読むスタイル‼
ひたすら日本語の絵本のときもあれば、ひたすら英語の絵本の時も。

何故かバレンタインの本と

Max's Valentine (Max and Ruby)

Max's Valentine (Max and Ruby)

日本語もかいてるやつ

クリスマスのたのしみ (アンティークつまみひきしかけえほん)

クリスマスのたのしみ (アンティークつまみひきしかけえほん)

この二冊が最近のブーム‼

■ぬいぐるみと英語で会話させる

「good morning」

「How are you today?」

「Where did you go today?」

とかとか簡単な自己紹介とかなにげなーくぬいぐるみで話しかけてました。

日本語でもしますよね?

■海外の人との交流が多かった


元々親戚が海外で育ってる関係でお友達多くて、実家に誰か来てたり、ホームステイ受け入れたりしてたので‥‥

ちょくちょく英語の環境の中ウロウロしていました‼

何人か日本の幼稚園や学校で英語教えてたりするので、しゃべってくれたり、歌ってくれたり♪

恵まれた環境にいました‼

■英語のCDをかける


生まれてちょっとはしてました笑
毎日私が聞き疲れちゃって笑
せっかく英語出てきたので再開しようかな‼
この前聞き出した七田のCDにもちょっと英語入ってます‼

子どもとうたおう! マザーグース

子どもとうたおう! マザーグース


■これからやりたいこと■

・歌のバリエーションを増やす
からだの名前とか、月や曜日、数など基礎概念の歌を増やす‼


・アルファベット表を見ながら指差ししながら歌う
今まで音とリズムを楽しんでたけど音と視覚の一致を目的に‼

・何気なくしていたフラッシュカードをもちょっとちゃんとする笑

・あとは今まで通り‼


            • -

とりあえず無理するのは続かないからしない!
日本語でするようなことに英語を混ぜ混む‼
くらいで頑張ります♪


まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村