まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

郵便局のサイトからお金をかけず年賀状印刷♪

去年喪中だったので、今年初めて子どもの年賀状(*^^*)

という事でちょっとワクワクしていた年賀状づくり♪
15日から年賀状の投函開始ですよね⁉たしか(^^)




私は毎年、何パターンか作るので基本手作りなんです。
友達用と、目上の人用!

昔はこういうのを買っていたんです!

世界一かんたん定番年賀状 2017

世界一かんたん定番年賀状 2017

筆ぐるめとかすごく使ってました♪



日本の伝統文化。想いを伝える「筆ぐるめ」



デザインたくさんで、パーツごとにも変えられたり、こだわる人はすごくいいですよねー(*^^*)


ただ、買ってみて思ったけど、私デザインたくさんあるし、わざわざパーツ変えてまでしない。


することといえば住所入れるくらい‼

んーこんなに盛りだくさんなデザインは必要なのか‥‥


と、考えた結果。




数年前に郵便局の無料デザインに行き着いた私!

今年も使わせていただいてます♪




■裏面の作り方は簡単


①パソコンにまずダウンロードをして‥‥

f:id:mai1986:20161217233151j:plain

アプリもあります‼


f:id:mai1986:20161217233207j:plain


ダウンロードはこちらから↓
郵便年賀|ゆうびん.jp


②好きなデザインをチェックして‥‥

f:id:mai1986:20161217233342j:plain



③写真や住所を取り込んで‥‥

f:id:mai1986:20161217233358j:plain




※文字のフォントはパソコン内のものも使えますが、表示されない文字があったりするので、注意‼
うちはーが表示されず、結局パソコン内のフォントは使いませんでした‼


出来上がり♪♪


表書きは基本手書きなんですが、表書きもこれで出来るんですよ‼

見辛いですが‥‥
これに打ち込んでいけば表示されます♪

f:id:mai1986:20161217233530j:plain



無料でこんだけできたら十分優秀だと思います‼



他にも色々と出来ることがあるようで‥‥
何年か前に名前の判子スタンプも作成しました♪


f:id:mai1986:20161217233615j:plain



そんなのを挿入してみても面白いかも♪



デザインをどこかに委託で頼むと、何パターンかデザインをすると基本料金が上がるって聞くので、そんなにこだわりがないのなら、ちょっと手間はかかりますが、手作りもいいんじゃないかと☆☆


プリンターはお引っ越しして買いました♪
本当に基本的な機能がついてて安かったカラリオ(^^)/

Wi-Fiでデータ飛ばせるし、設定ができればすぐ印刷できて大満足です♪


みんなが良い年始を迎えられますように(^^)/


まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,11改定) - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村