まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

30歳の前厄なので厄除け祈祷へ行って来ました‼

お正月の実家巡りは意外と体力つかうんですねー。

まさかの口の中上下腫れだしてテンション落ち気味のまなぞうです。


先日実家巡りを終えて、氏神さまのところへ初詣に行き、厄除け祈祷をしたお話を!



厄除け祈祷って??


私今30歳。今年31歳。数え年32歳。

はい。前厄になります。


女性は数えで18から20、32から34、36から38。
男性は24から26、41から43。
男女共通は60から62らしいです‼
(女性のほうが多いなんて知らなかった‼)


大体初詣にいくと、厄年の表とかが書いてあるので参考にするといいと思います‼



私は初詣で厄除け祈祷ののぼりをみつけて、祈祷いるかな‥‥?と思っていると、

「こういうのはしといたほうがいいよー」

と、旦那が‼


かくいううちの旦那様は前回の厄年で車大破していたそうで。
甘く見ちゃいけないと。


と、いうことで参加してきました(^^)


厄除け祈祷の流れ

まずは社務所で受付
名前や住所、生年月日を書いて、お金を支払い受付完了‼

金額は色々なようですが、うちは5000円か、10000円どちらかで、5000円にしました。

こんなのし袋にいれると丁寧なようですが、はだかでも問題ないようです‼


私のところは随時受付で、人数が集まれば何人かまとめてご祈祷。



名前や住所を読み上げられ、厄払いしてもらって、最後に巫女さんが舞う!
これは恐らく参加者に10000円を払った人がいたから‥‥

そして、最後にお札とお砂糖を頂いて、お神酒を頂いて終了です‼


子どものお宮参りでももらったお砂糖。
これなんだろう?と思いつつお砂糖って使う機会が無さすぎて余ってるんですが‥‥

これはお下がり(神饌)というらしく、おうちでいただくといいそうです‼
お砂糖お料理で使うくらいなのでいつなくなるだろうか‥‥
厄落としのためにも食べた方が良さそう。

ちなみに服装は‥‥

ちなみに、しらべたら服装とかも、ジーパンだとダメなところもあるらしく。
一応きれいめな感じでいくのが良さそうです‼
私はデニムスカート、モッズコート、白ハイネック、UGGブーツというなんとも適当で行ってしまった(T-T)
しかもすっぴん。
祈祷予定してなかったし許して欲しい。

ごめんなさい神様。


前厄で歯が欠けた報告みたり、先輩が入院と骨折、転勤と大変だったとか聞くので。

皆様厄年うまく乗りきれますように☆☆


まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村