まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

カーペットより床暖房の方が安いことが判明!

アパートからマンションに引っ越して、約1ヶ月半。
日々の生活に慣れてきて、そろそろローンの引き落としが開始されたり、電気代やガス代が一月どんなものかがわかってきました‼



ローンが家賃よりは上がるので、節約しないとなぁと思っているここ最近。

FPの資格もちな旦那と、



「やっぱり固定費削減だよね」



みたいな話をしつつ笑

とりあえず生活にかかる費用はどんなものか様子見をしていました。


結果

電気代9000円近く下がりました‼
ガス代4000円近く上がりました‼


トータルで言うと3000円近く下がりました‼


そんな話をまとめてみます‼


引っ越しで変わったところ


アパート1階→マンション高層階
日当たり悪→日当たり良


まずこの二つの時点で必然的に部屋の温度は上がり、エアコン使用度が格段に減りました。



カーペット→ガスの床暖房

アパート底冷え半端なかったので、基本家にいる間はカーペット使用‼
今はガスの床暖房に切り替わりました‼
ガス代が上がったのは完全にこれです‼


食洗機なし→食洗機毎日使用

食器洗い本当に苦痛でした。
子どもが寝ない時期は特に寝かしつけで寝落ちしてしまうと、気付けば夜中一時とか。そこからの洗い物は辛い。
食洗機様々でございます‼



エアコン使用度高→エアコン使用度低

電気代が下がったのはここが大きいんだろうなぁと。
前の家は朝も寒くて寒くてすぐつけてたエアコン‼
こっちに来てからはつけても夜?


という変化があり‥‥
床暖房って高いのかなー?と思っていたけど、エアコンとカーペットのダブルより安いんだなぁと思いました‼

乾燥もしないし危なくもないし、子育てに向いた暖房器具だなと思いました(*^^*)




☆床暖房でもひけるラグがほしいなぁと検討中です‼


丸いの可愛い(*^^*)

でもダイニングテーブルも丸なんですよね‥‥


ということでコレがイメージに近いかも?


丸洗いできる床暖房対応のお手頃なものってなかなかないんですね(^^;
子どもが色々落とすのでやっぱり毎回クリーニングは大変だし(^^;
じっくり探したいと思います‼



まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村