まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

集中力を高める色って?色彩心理を生活に取り入れる!

今月中に箱庭セラピストのデビューをできたらいいなーと考え中の私ですが‥‥

そのなかで、色彩が人に与える影響の話が出てきます‼

生活や子育てでも使えないかなぁとまとめてみることにしたいと思います(*^^*)

■色のイメージ


色のイメージって人それぞれだと思うんですけど、すごく気分や体調に影響を与えると言われていて、生活のなかでも工夫されているものがたくさんあります‼



分かりやすいのは車の標識


は他の色より目がいきやすく、看板などでも多用されていますよね♪


トンネル内のオレンジライトをに変えたら事故率が減少したとか。



病院や老人ホームで、オレンジを取り入れたら食欲が上がったとか。



症例はたくさん!



人間は何かを認知するときに、視覚情報が8割とも言われているので、色から受けるイメージもかなり高いのではないかと思っています(^^)

うまく使うと生活や育児にも役立つのではないかと思っています☆☆


集中力と睡眠、食欲に効果のある色をまとめてみました‼


集中力をあげる色


落ち着いて勉強をすることを考えるなら

「青」

ただ、脳を働かせる色は

「黄色」

らしいです。


落ち着いて考える必要のあるおおきい子は青を取り入れたり、計算問題とかをするときは青を使ったりがいいのかもしれないですね♪


逆に脳を働かせたいお絵描きや国語は黄色を取り入れて想像力を働かせるのがいいかもしれないですね♪

ただ、黄色を多用しすぎると、注意を集めたり脳を働かせる色なので、ゆっくり寝られなかったりすることもあるので気を付けてください‼


よく眠れる色


次は快眠効果のある色‼


睡眠量と記憶は関連性があると言われていて、記憶にもいい効果が出るのではないかと思います♪


睡眠には気持ちを落ち着かせ、副交感神経に働きかける

「青」がいいです‼

あと、気持ちよく睡眠に導く

もいいです‼

シーツや枕カバーに多いですよね‼



食欲を促す、抑制する色


上にも少し書きましたが、

「オレンジ」

等の暖色系が、食欲を促す色です‼

食欲のないときは、食卓にオレンジ、黄色、赤などを取り入れてください♪

逆に食欲を抑える色は

「青」

等の寒色系です。
お皿を寒色系のものにしたりすると、食欲を抑えることが出来ます‼

授乳が終わったら青系のお皿を多用したいとおもいます。
食欲が、止まらなさすぎて怖い(゜ロ゜;ノ)ノ



と、いうわけで集中力、睡眠、食欲など、取り入れやすそうなもののご紹介でした♪



「色彩と心理」のおもしろ雑学 (だいわ文庫)

「色彩と心理」のおもしろ雑学 (だいわ文庫)

この本だいぶん昔に買ってて、今回勉強するのに活躍しました‼
へーって話も多くて(なんとかレンジャーの色ってなんであの五色?とか手術の時の服ってなぜ白衣じゃないの?とか)
ちょっとした読み物にもおすすめです♪



まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村