まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

一歳児と節分を楽しみたい☆

おにわそとーふくわうちーパラッパラッパラッパラッ豆のおとー♪
おにはーこっそり逃げていくー♪

節分ですねー(*^^*)

去年はまだ豆まき出来なかったので、今年は豆まきを子どもとしたい!!

と、なんとなくワクワクしています☆

節分に向けて、こんなことをしていました。

鬼の歌を歌う(*^^*)

「オニのパンツ」をリトミックでやってから子どもとふりつきでたくさん歌っています♪
自分からおにーーー‼と歌っているのが可愛いっ(*^^*)

鬼の豆入れを作った‼

寒くて外に出るのが億劫だった日に作りました‼
これが大正解で、作ってからオニに興味をもち、歌もこれを作ってからもって歌ったりすることで、本人も認識しつつ楽しんでいました\(^^)/
角が外れると‥‥
「あーーーーあーーーー」
っと叫んで、直してと要求‼
いつもこれをもちながら、「おにー」と歌っています♪

子供用巻き寿司作り

やっぱりつくってあげたい‼
明日作ろうと思っているのは‥‥

1、ゆでたニンジン、卵、魚の身をほぐしたものを入れたものを巻く。

2、ふりかけご飯を巻く。

この二つを予定中(*^^*)
お料理苦手なりに簡単で失敗しなそうな簡単巻き寿司にしようと思っています♪

大人のはどこで買おうか迷い中ー!
大型スーパーか、商店街のお魚やさんか‥‥
楽しみ楽しみ‼

せなけいこさんのこんな絵本もあるようです‼

おにはそと (こどものくに傑作絵本)

おにはそと (こどものくに傑作絵本)

子どもと暦を勉強するのもいいですよ♪


まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村