まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

家族づきあいできるお友だちが近くにいるメリット\(^^)/と、不安!

大阪にお引っ越ししてきて、近くに旦那のお友だちがすんでいるのですが、子ども同士が4日違いのお誕生日‼
ということで、めちゃめちゃ遊んでもらってます‼\(^^)/

そんな家族みんなで仲良しな家族が近くにいるメリットをまとめてみました‼



f:id:mai1986:20170312153015j:plain


実は不安だったこと

メリットをまとめるといいながら不安から笑

・距離の取り方が難しい‼のでは?
妊娠中に遊んだことがあったんだけど、正直旦那のお友だち!自分がどれだけ仲良くなれるかはわからない…

・ほぼ同じ誕生日なだけに、比較してしまわないかが不安。
全く年齢が違うとか性別か違えばいいんだけど、同じ年、同じ性別。
私も旦那もついつい比較してしまわないのか…が不安でした。
なので、比較はしないようにしようねと話しました‼

家を買うとなると、買い換えを見越しても最低10年はすむだろう場所。
旦那のお友だちが何家族かすでにすんでいる場所に住むのは馴染めるか不安がありました。

実際に引っ越してみたら…

・地域情報をたくさん教えてもらえる
同じ立場の知り合いママさんがいるというのは心強いなと思いました‼
ここ美味しいよーとか、ここのスーパーはこれが安いよーとか。(さすがの都会でスーパーめっちゃあるんです(゜ロ゜;ノ)ノ)
児童館とか幼稚園情報とか習い事とか。
教えてくれる(*^^*)

私も結構調べ魔でいきたがりなので、ガンガン新しいところにいく人なんですが。
(そのわりに人が少ないと怖じ気づいて入れなかったりするけど(^^;)
最近は教えてもらうばかりでなくこんなの見つけたよーって教えることも増えてきました(*^^*)
情報量が2倍になるのが嬉しい‼

・子どもがなかよくなった‼
そして、なんといっても子ども同士が仲良くなれたことは本当に良かった‼
誕生日近いわりにタイプの全く違う子達。
うちの子は少食の大人しい芦田愛菜ちゃん笑
お友達は子どもらしい突進型笑
お互い同じことがしたくて、公園で会ったりしたときもずーっとお互い近くで遊んだり一緒に遊んだり(*^^*)
たまに突進されて泣かされてるのはうちの子が多いけど笑
そういうぶつかりも成長には必要ですよね。

・外食でご飯をゆっくり食べられる‼
行ったんです家族で行ける居酒屋‼二家族で‼
めっちゃ良かったです‼
大人が四人いるってすごく楽‼
子どもも一人じゃないから意外とたいつくしなくって。
たまに子どもが親逆転して遊んでたり♪
個室だから周りも気にならず、人数多いから見てもらってるから急いで食べなきゃって焦ることも減り、食べたいものをのんびり食べられました\(^^)/

とはいえ今後不安も…

親が仲良くなれても、子供達はまた別だろう。と、思うんですよね。
いつまでも仲良くいれたらいいけど。
すむところも近くて…ってなると、やっぱり意識せずともどこか比較した発言をしてしまったりもしそう。
関係が近すぎるのも難しいなと思ったので、あえての小学校の地区は違うところにすむ前にしてたんです。
そこまで一緒も仲良くなれなかったら辛いかなと。
女子って難しいじゃないですか?(^^;
適度な距離感が長く仲良くできるコツかなぁと。

                  • -

とはいえ今のところはメリットをたくさん感じています‼
姉妹のように育つのも面白いなぁと\(^^)/
他の人とも遊びつつうまく仲良くしていきたいなぁ(*^^*)

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,5改定) - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村