まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

普段のお絵かきに一工夫♪手作り線がきトレーニング(^^)

最近のイライラ…

私「お外いこう‼」

子「行かない」

私「行こうよー」

子「ねんね」寝たフリ

で、きりがなくなりここ二日特に予定もないので引きこもることにしました。
自転車の恐怖がまだあとを引きずってもいたし(^^;
でも家でだらだらするのも楽しくないので、お絵描きで、線がきトレーニングみたいなことをしてみました(^^)/

準備‼

■クレヨン
出来れば、ペンではなく、鉛筆やクレヨンを使う。
手の力をつけてあげる。
ただ、描くことが嫌いで嫌がる子はペンなどで、描く楽しさを体験させることを先決させる♪

うちの子の最近のお気に入りクレヨン‼
三角で持ちやすいはず‼

■紙二人分
親子で同じことをできるように。
マネをすることでやり方を覚えるので♪


f:id:mai1986:20170322181406j:plain

ステップ1 点がき

おにぎりにふりかけの要領で♪
自分と子どもの紙におにぎり書いてくださいね‼
てんてんてんー♪と、クレヨンや鉛筆をカンカンならすと音も楽しい‼
色によってはたまご?のり?とか言いながらするのも想像力が広がっていいと思います‼

ステップ2 たて線描き

うちの子は雨ふりの歌とか傘が好きなので、人と傘をかいてたて線がきしました‼
私の絵が下手なことはスルーでお願いします。笑
人の上にぐしゃぐしゃっとかいてびちゃびちゃとも言ってました!


f:id:mai1986:20170322205728j:plain

ステップ3 横線描き

車や電車が走ってる様子にしました‼
ブッブーとかガタンガタンと言いながらビューンと横線かきます‼
オノマトペ大活用ですね笑

ステップ4 ぐるぐるがき

これは顔かいて髪の毛ぐるぐるしました‼
NHKの「けけけ」って歌を歌いながらかいたらめっちゃ理解早かったです笑
もっと大きくかいた方がモジャモジャ髪になったかも‼


まぁこれだけではなかなか時間潰しにはならず、積み木にコップがさね、おままごとと必死におうち遊びして、楽しかったのだけど、結果ニキビが4つくらいできました笑
そろそろ外に出たい。
でも、服も着ないし、用もないのに30分くらい戦いながら外にいくのがめんどくさい(T-T)

家でやらなきゃいけないこと、ひな人形をしまったり、Amazonでオムツ頼んだり…そこら辺がサクサクはかどったのはよかったことでした\(^^)/
あと来月から個人年金?保険もかな?利率が下がるとか聞いたので個人年金の契約と、マイネオに切り替えたいのでその辺りをやっていかなきゃです‼


まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村