まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

言っても聞かないいやいや期!1歳11ヶ月のうちの子の対処の仕方!

いやいや期真っ最中育児は対応難しくないですか?
うちの子は今本当に外に出たがらなくて、買い物一つ行くのに必死です。
習い事は歌ったり理解すれば行けるんですが(^^;
そんな最近のいやいやへのうちの子に有効だった対応のしかたです。

一応私、先生だったので、ご参考になれば…(^^)

パターン1旦那と私の違い

昨日のあさ、朝ごはんができるまでに子どもがおもちゃを出そうとし始めました。
私は準備中なので動けず旦那が対処しました。

子どもに
「おもちゃはご飯のあと‼」
と、おもちゃを取り上げました。
ちょっと待ってーと私が言ったのですが…間に合わず子どもは泣きました。

ここで私がしたかったのは…
☆ご飯を持っていって説明をする
ということだけ!
言葉だけじゃまだ理解しづらい時期。
ご飯を見せながら、
「食べたあとにおもちゃしようね」
と、言った方がおもちゃで頭がいっぱいだった子どもはちょっと頭が切り替わります‼
もちろんすんなりいく子もいればいかない子もいると思いますが、この時期の子はいかに気持ちを切り替えさせて落ち着かせるかが大切だと思います。

パターン2ぬいぐるみを使う

うちの子はぬいぐるみが大好きです‼
なので、「お人形がこれしたいんだってー」や、「一緒に」と言うのもはまっているので、「一緒にしようか」というと、少し切り替わります‼
ただ、その日の気分によって、相棒はぬいぐるみだったり、ドナルドのキーホルダーだったり、マスクの日もあったり笑
でも、何かちょっと手に持たせて気が紛れてすんなり服を着てくれたり外に出てくれたりします♪


f:id:mai1986:20170331021913j:plain
好きすぎてこの構図の写真いっぱい撮らされました笑


パターン3外出時

ここもいかに気持ちを切り替えさせるかが大事です‼
この前は、ベビーカー乗らないと怒ってて(^^;
でも電車に乗らないと行けないからって困っていた私達。
そこにちょうどやっていたストリートライブ‼なんだか気になる様子だったので見える位置で止まり、話をしたら納得して賢く座ってました‼(^^)

ほんとにちょっとしたきっかけで上手く行くんですよね‼
ストリートライブはなかなかやってないので笑
電車の音を聞きながらでもいいですし(^^)

ちなみに、先日外出たがらなかったときは予定がなかったので、バトルする元気もなく三日間引きこもりました。
それも悪くはないみたいです‼

無理にやらせて泣いてしまっては、いくらこちらが話をしてももう泣くことに精一杯で伝わらなくなります。
いかに親が工夫するかなんですよね。。正直毎日イライラしますよね(^^;
色んなサイト読んでたら絶対言ってはいけない言葉
もう知らない‼
なんですって。。。
二日に一回くらい言ってる気が(^^;
いやいや期頑張って乗り越えよう!!

いやだいやだ (いやだいやだの絵本 3)

いやだいやだ (いやだいやだの絵本 3)

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村