まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

英語を英語として意識せず子どもの生活に取り入れる。

ちょっと前に気軽に参加できそうな親子英語サークルみたいなのに参加しました\(^^)/
めっちゃ子どもは楽しんで早速spiderを完璧な発音でいってました‼

そこでもらったおうちでえいごを聞いたよ表(勝手に名付けた笑)が私使いこなせない。

なぜ使いこなせていないのか

このおうちでえいごを聞いたよ表は、一日で一回でも英語を聞いたら☆に色を塗るのですが…。
私の英語のスタンスが、英語を英語として意識せず、周りにあるものとして体感させたいなーと思っていました。
英語やらなきゃってなると自分がしんどいし(^^;
だから、

「あっ今日も英語聞いたねー‼」

と、表の色塗りしよう‼みたいな発想にならない(^^;

どんな風に取り入れているか

基本的には日本語と同じように。

絵本は日本語といっしょくたに置いていて、読みたい絵本は英語でも日本語でも読みたいだけ読む。
歌も、日本語の童謡と同じようにマザーグースなどの歌を気がむいたら歌う。手遊びする。
ただ、圧倒的に聞く量は英語の方が少ないので、朝の9時から10時はCDタイム‼
基本は英語の聞き流しを!嫌がるときはリトミックや七田のCDも流す。
ただ、聞き流しなので、私は洗濯したり子どもはお絵描きしてたり自由にしてます。
あとはお風呂で数を日本語で数えたり英語で数えたり?お風呂で私も昔言ってて覚えたのが懐かしい‼

英語の発語

ちょくちょくしてます♪
spiderのマザーグースは普通に歌ってますね‼
レッスンで気に入ったみたいで、歌いながら手遊びする‼

Lets go!は私が言ってるんでしょう(^^;
あと私が、okとかもついつい言ってるので子どもも言ってる!

レッスンにいくと、good-byeとかもちょくちょく呟いてますが、いかんせん小声の静かなタイプなので、ポンポン言うにはなかなか時間はかかりそうです!
日本語もそうですが、言葉の発達ってほんとうに個人差があるので信じて待つ忍耐が大事だなぁと仕事してるときから感じています。

今後のスタンス

一緒に始めた仲良しの子がきっちり表に日付までつけてやってたので…
ちょっと焦りましたが(^^;
自分は自分!
マイペースに頑張ります‼

↓聞き流し教材お試し頼んでみました♪
自分が毎日のかけ流し頑張れたら買おうか検討中。
幼児教室でも使ってた教材です‼

詳しく書いてるほんです↓

1日たったの90分CDを流すだけ!どんな子でもバイリンガルに育つ魔法のメソッド

1日たったの90分CDを流すだけ!どんな子でもバイリンガルに育つ魔法のメソッド

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村