まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

産後初の子宮頸がん検診と乳がん検診‼

この間、産後初めて子宮頸がん検診と乳がん検診に行って来ました!

仕事してる時は、会社の補助があったりで受けていましたが、専業になったらみなさん旦那さんの会社のタイミングでいくんですかね?
今うちは自営に近い形なので、結婚、出産後そんなタイミングもなく放置していました。

なぜ検査したのか…。

生理が止まった‼からです‼

おっとこれはもしかして?!とか思って検査薬をするも反応なし。

とはいえ、まだ戻ってきて数ヶ月。
様子見る?とも思ったんですが。
もしかして…病気とかもあるかも?と、私より旦那が心配し出す。
私もなんとなくしんどい気がしてくる(笑)
ここぞとしんどいからと家事をサボってみたりする私(笑)
いやもし妊娠だったら?

これは早く病院行こうと久々の産婦人科へ。


やはり検査薬は陰性。

まだ授乳してて…。

の言葉で、あっそれなら二・三ヶ月こなくても全然大丈夫だよー(^-^)
と、納得される!

でも念のためガンの検査しとこうか!と、サクサク準備される‼

乳がん検診

これ実は初めてで。
痛いよーって母から聞いていたんですがそんなことはなく。
触診も別にぐいぐいされるわけでもなく。
妊娠のときとおなじなのかな?エコーの機械で見たんですが、まだまだお乳は出るようです。
子どもが欲しがってて、こんなでるならがっつりあげた方がいいよーとお医者さんから言ってもらえました(*^^*)
気になる影はなし‼

子宮頸がん検診

これ慣れないです(^^;
あの内診台?にはさすがに慣れたけど、検診の粘膜の採取は慣れない。

ちなみに子どもは後ろの椅子に大人しーく座っててビックリ‼
行った病院の内診台が、横に椅子があって子ども見える位置に座らせられるなーと思ってたんだけど、椅子の向きグルーっと回転してしまったので子ども真後ろ(笑)
泣くんじゃないか、椅子から降りて歩き回るんじゃないかとひやひやしましたが…。
まさかのカメラ画像が映るテレビ画面の私の画像が映し出されてるのを見て、
「あっテレビー」
と、なんだかのんきにみていた。(笑)

結果は後日だったのが今日届き、異常なしでした‼
(次の検査一回したことあるんですけど…。確か一部を切り取って検査みたいなのでめちゃくちゃ怖かったしそれなりに痛かったから(T-T)ほっとしました。)

産後子どもつれて病院も行きづらくて躊躇することが多かったですが…。
安心感が違いますね‼
行ってよかった!異常なくてよかった(^-^)

擬似妊娠したかも騒動でワタワタした約2週間でした(笑)
今妊娠してたら今年度中出産か(゜ロ゜;ノ)ノ
となんだか頭のなかが忙しくなってましたが、ひとまずまだのんびり過ごせそうです(*^^*)


ちなみに昨日本屋さんの絵本朗読会に参加してみてよかった本2冊♪

パパママ向けに↓

あかちゃん社長がやってきた (講談社の翻訳絵本)

あかちゃん社長がやってきた (講談社の翻訳絵本)

赤ちゃんは社長なのです‼
やって来たその日からパパとママにはたくさんのお仕事が課されます‼
クスッと笑える、ほしいっと思えた本でした‼

やなせたかしさんの切ない1冊↓

やさしいライオン (フレーベルのえほん 2)

やさしいライオン (フレーベルのえほん 2)

大型絵本の、よみきかせでした‼
どちらかというと内容は大人向けかもしれません。
やさしいライオンとそれを育てるやさしい犬のお話です‼

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録


にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村