まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

奥さんが体調を崩したときにしてほしい対応‼

ここ2日吐き気と頭痛にみまわれ身動きとれなくなってました(T-T)

特に一日目はほぼ動けず…。
アンパンマンの録画にこんなに助けられたことはなかったです(T-T)
30分×6回見ました。


体調を崩すと旦那に感謝をしきれないと共に…価値観の違いも露呈してきます‼
病気の時の対応って家庭によって違うからなんだろうなと思いながら…しんどい中言ったことが伝わらず、旦那に二度目の買い物に走らせることも。
申し訳なさすぎる(T-T)

なので、風邪を引いたときにしてほしいことを書きつらねます。
若干愚痴も混じりそうですが…めちゃくちゃ感謝してます‼(笑)

食べやすいものを買ってきてほしい‼

衝撃を受けたこと第一位ですよね‼
体調悪いときってお粥とかうどんが定番だった私。

結婚してすぐに体調崩したとき、買ってきてくれたお惣菜が、なんか蓮根のひき肉はさみ揚げみたいなやつと、なすのあんかけみたいな、ものすごくこってり系だったんですよね。
あと551の豚まん‼

見た瞬間、食べられるものがない…(T-T)ってなった記憶が。
あっでも豚まんは好きすぎて食べた(笑)

おとこの人って体調悪くてもがっつり食べれる人もいるようで…。
その感覚なんですよね、きっと。
旦那は力が出そうなものを買ってきたそうです‼

果物っていってたのにそれもなく。

買ってくるなら
・お粥
・うどん
・パン
・果物
・ゼリー
ポカリスエット

辺りでお願いしたいです。
洗い物が極力でないタイプのものがありがたい‼

今回も、晩御飯お弁当買って帰ると聞いて、何が食べれる?と言われ…
うどんかお粥?と言うと、じゃーお肉はなしやな‼と言われ、
「ん?お肉かうきやったんかーい」
と心の中でつっこみました。

こういうやつ!

子どもの相手をしていてほしい。

一日引きこもっていた子どもは元気いっぱい。
母は体調が悪くとも子どもへご飯も作らねばならず、横になっているところへのしかかられ大体ほぼ一睡もできない。
仕事で疲れているところ申し訳ないのだけれど。
子どもと少し引き離してほしい。

今回、ご飯を準備してくれ、子どもに食べさせてくれている間私は寝ていたけれど、私が食べる段階になると旦那はタバコを吸いに外へ…
こどもは構ってほしくてくる。
うどん横から食べたいといい続け食べる。
椅子の後ろに乗って電車ごっこを始める。
ガンガン押してくる。
吐き気と戦いながら、食べた方がなおるかなと頑張ったけど、旦那戻ってこないし泣きそうになりました。
なぜ旦那いるのに、体調悪いときくらいゆっくりご飯も食べさせてもらえないのか。
ベランダにヘルプを求めに行きました。
察してほしかったけど、そこまで求めちゃダメだよなとか思いながらとりあえず吐きそう。

仕事忙しいアピールを今しないでほしい。

知ってるんですよ忙しいの。
でもね、しんどいときに忙しいからみたいな話をされると、こっちは無理するしかなくなるじゃないですか。
正直もう一日くらい休みたい。
っていうか子どもいて休めてないし。
忙しいの知ってるから早く治さなきゃと思ってるし。
でもしんどいときに罪悪感を植え付けるのはやめていただきたかった。
うそでも
「仕事は朝早くでもいけばいいし、どうにかするからとりあえず休め」
といってほしかった。
結局朝早くでてくれて帰り早くかえってくれているんですけど、感謝してるんですけど、言葉のかけ方一つで休めるか休めないか変わります。

それでもやっぱり感謝はしてる

感謝はしてるんですよ!
一人だったら本格的にしんどくて泣いてただろうし。
いてくれて子どもにご飯食べさせておふろにいれてくれるだけでも十分感謝なんです‼

でも、引っ越してきて一時保育とかファミサポとか後回しになってたから、きちんと調べてみることにしたいと思います‼
実家が遠退くって病院行ったり買い物行ったりが不便になるんだなとつくづく感じました!

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村