まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

ちょっとした疑問。知らない子に突然触られたらどうする?

この前、図書館の帰り道。

自分の子より一歳くらい大きいお兄ちゃんがタタタッと子どものところへきて、ほっぺたむにゅってしてきたんです。

うちの子はされるがまま。

だんだん面白かったのかにやっとはしてましたが…



これってみなさんならどうします?



私突然でビックリして止まっちゃったんですよね。
お母さん探してみたら下の子がいるのか、ベビーカー引いてて遠くにいるし。
悪いことしてる訳じゃないけど、正直知らない子に突然触られる…
ってかほっぺたむにゅってされてちょっと怖いですよね(^^;


結局、帰るからごめんねーって離してもらったんですけど。

なんかどう対応したらよかったのか正解がわからなすぎて、ここ数日モヤモヤ。


まぁね、うちの子が突然
「おーてーてーつーないで!」
っていいながら歩いてるおばあちゃんの手を握ったりした事件もあったので、(いいおばあちゃんで、一緒に歌いながら歩いてくれました(^^;よかった)
予測不能な動きをするのはわかるんだけど。

それこそ攻撃してくるかんじの子だったら危なかったよなーとか。
「びっくりするからやめてね」
って言った方がよかったのか…。

正解がわからなかったです。

こんなこともあるので皆さんならどうするか、考えておいた方が子どもを守れるかも?
と思いました!

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,5改定) - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村