まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

2歳になってからの家での知育活動記録。

しゃべりたくてしゃべりたくてしょうがない今。
一人でずっと電話ごっこしてたりするし。

日本語のみでなく、同様に英語もガンガンしゃべる‼

今どんなことをしているか。
記録しておこうと思います。

絵本読みは1日10冊

読みまくってます。
とりあえず月1は図書館のこどもの日にいって新しい本も読みつつ、家で死ぬほど読まされまくってます。
お昼眠くて横になってても本で殴られます。
角でたたくのはやめてほしい。
眠くて読めなくても読んでと泣かれて、目が覚めた頃にこどもが寝るので悔しいです。

愚痴はいりましたが、一冊につき最低三回は読まされていて、多分3冊くらいは毎日。
仕事のときは1日10冊を目標と言っていましたが、軽くクリアしていました。
一冊を何回も読むのもカウントOKです♪

絵本を繰り返し読むことで暗唱につながる

というかいつの間にか一人で読んでました。

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

さん さん さんかく (講談社の幼児えほん)

さん さん さんかく (講談社の幼児えほん)

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)

あとは公文でもらった絵本。
「ねこちゃんドライブ」

この4冊は自分でぶつぶつ言っているのを確認済。
完璧にではないですが、できるのは時間の問題。

英語の絵本

度々載せてた絵本

これも約一ヶ月半くらいで8冊繰り返し読んでいますが、暗唱になりつつあります。
よんでないと思っていたものも、呟いているのを発見‼
4冊くらいは一人でページめくりながら呟いてます。

英語の動画

pepper pigという動画を教えてもらってはまっています‼
私も勉強になっている‼

お片付け↓
clean upと思っていたけど‥‥tyding upと言っていた‼
整理整頓はtyding upみたい。

おばあちゃん↓
grandmaとグランミも聞いたことあったけど‥‥
grannyという言い方もあるらしい‼

うた

童謡を基本的に歌って覚えていましたが、最近はジャンルが広がりました。
英語の習い事マザーグースを覚え。

Wee Sing for Baby

Wee Sing for Baby

これおすすめしてもらったやつ!手遊びも入ってるみたいです♪

一人で歌えるうた
・itsy-bitsy spider
・five little monkey
・BINGO
・old Macdonnell farm
・color song
・What's your name
‥‥スペルあってるかな(^^;

その他、プリキュアのエンディング曲。

キラキラ☆プリキュアアラモード主題歌シングル「タイトル未定」(DVD付)

キラキラ☆プリキュアアラモード主題歌シングル「タイトル未定」(DVD付)

なぜか私立恵比寿中学?の「なないろ」

なないろ

なないろ

口ずさみます(゜ロ゜;ノ)ノ

と、J-popも歌うように‥‥!
そして、withBの真似してたりもする(笑)

ピンセットははまらなかった。

ピンセット遊びからお箸へ移行したかったけどうまくいかず。
今お箸を握り箸しはじめてしまいました(^^;
エジソンのお箸使わずと思ってたんだけど、変な癖がつくまえにエジソンのお箸使おうかなと思ってます‼

とりあえず外遊び

とりあえず細々したことよりも外遊びにいってます‼
疲れさせて寝かせる‼が目的だけど、運動神経の発達激しい時期に運動させてあげるのは大切とおもって(*^^*)

この時期はまだ外で遊べる‼
お砂場セットとシャボン玉セットを持って公園か園庭開放毎日行ってます‼
シャボン玉も上手にふけるように♪

最近室内ではでんぐり返り一人でやるようになりました♪

父の日に向けて工作したいなー。

と、思っています。
暑がりのパパとじーじにうちわでもと思っているのですが‥‥
どんなうちわにしようか迷っています。
お絵描きにするか。
シールはりするか。
検討中。

以上。
2歳1ヶ月活動記録でした‼

f:id:mai1986:20170605134701j:plain

この前初美容院で可愛くしてもらったら、アヒル口で女子力高かった写真で締め(笑)

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,5改定) - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村