まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

子どもがパパとのお風呂拒否。


f:id:mai1986:20170708180321j:plain



子どもが年明けくらいからパパとのお風呂を拒否します。

公園で会うお友達やよく遊ぶお友達に言うと、
「うちもあったあったーー‼」
と、よく言われるので嫌々期の子どもにはあるあるなのかもしれません‼
(男の子はどうなんだろう?)

うちの家は、あまりに泣くので私がお風呂担当に定着してしまいました。
が、他の家は泣いてもごまかして入れてたら大丈夫になったようで…
入れてもらえばよかったと思うこの頃。

パパとのお風呂拒否で困ったこと

①当然ながらお風呂でゆっくりなんて時間はない。
後からもっかい入ってくる?と聞かれるけど、それならちょっとでも寝たい私。

②お風呂の間にしていた洗い物が片付かない。
前まではパパとのお風呂の時間に食卓を片付け、食洗機に入れ、可能ならばお布団の準備までしていたのですが…
必然的に後回しに。

③寝かしつけも私。
まだ授乳真っ最中なので、寝る前は飲みます。
必然的にご飯→お風呂→寝かしつけまで私。
寝かしつけが長引けば(寝落ちすることもあるし)気付けば12時なんてことも。
洗い物(T-T)
そこからやったりも多々。

パパとのお風呂拒否で変わったこと

①パパが洗い物を手伝うようになった!
前もしてくれていたんだけど、私とやり方が違うし、思った場所にあるはずのものがないことが多く、自分でやるようにしてました‼
が、夜中12時や1時から洗い物をすることが増え、睡眠が減り私が倒れたあとはしてくれるように…。

…(゜ロ゜;ノ)ノ
これくらいか!!

いや‼スキンシップはとれると思うし一緒に入るの楽しいですけど…
やっぱり週2くらい一人ではいれたら嬉しいな…
何歳まで続くのかなぁ。。。
銭湯とか温泉とか行きたいなぁ。

実家に行くとばーばがいい‼と入ってくれることが判明したので、喜んで任せようと思います♪(笑)

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,5改定) - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村