まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記。楽しい育児とキラキラした自分を目指して⭐

ぐずぐず赤ちゃん。イライラママ。さぁどうする‼

仮面ライダーアマゾンズを昨日見終えて、アマゾンズ熱がさめやらない私です。
お出かけ中も頭のなかで歌がぐるぐるリピートされております。

そんなお出かけ最中‼
さっきぐずぐずな赤ちゃんと隣り合わせに…
そしてイライラ顔のママ(T-T)
パパはまだ穏やかにあやしてたけど。
ママは明らかに怒っている‼

こういう時‼
つい手を出してしまいたくなるのですが…
昨今何があるかわからないので手は出しません。
でも、泣いている子に怒るのは逆効果なのにー(/。\)
と思う私。

「静かにして‼‼」
って怒るママ。
そしてかばんをガサゴソ。
秘密兵器パンが登場‼
「これだけだからね‼」
と怒った顔で食べさせ、残りはしまう。
でもまだあるのを見ているし、食べたいから泣く赤ちゃん。
そして怒りながらまたあげる。
悪循環発生。

まずママが怒っていたら泣き止まない。

そりゃそうですよね。
怒られてるんだもん。
泣き止む要素ない。
むしろよく泣きますよね。
ママの焦って怒る気持ちも重々わかるんですが、イライラの時ほど笑顔で諭さないと聞きません。
わかっててもね、難しいですけどね(^^;

何かで気持ちを切り替えさせよう‼

嫌々と一緒になるんですが、気持ちの切り替えが大切!
泣いてどうしようもないときに私がするのは、面白ーいといいながら子どもの口を手でアワワワーとする‼
そうすると、なんか面白くて泣き顔で笑いだすこども(笑)
ちょっと落ち着けば話を聞いて静かにもできる‼

私の電車での対策‼

電車のときは、基本的にはおもちゃや小さい絵本を持ち歩くようにしています。
最近は暑さ対策もかねて保冷剤を背中に挟みつつ持ってもいます。
触って楽しいようです‼
一応中身は水のやつ(*^^*)
夏は注意‼保冷剤に潜む危険‼ - まなぞう備忘録

お茶は飲ませることもあるけど、お菓子はごみが出たりもするし、一度するときりがなくなるので最終手段。
お菓子は小分けで一度にたくさんは見せないことにしてます。

意外に効いたのが私の独身時代のじゃらじゃら腕輪アクセサリー‼(笑)
腕輪覗いてみたり、二つをカンカンならしてみたり。
なんか面白いみたいで30分くらいもってました!

子どもは親の鏡‼

親がイライラしていると、子どもも調子がいつもと違うんですよね。
仕事してるときにすごーく思いました‼
一応イライラしているときほど丁寧に、笑顔を心がけるようにはしています。
が、昨日は寝かしつけ一時間半のうえ、私に乗っておうまさんしはじめて…さすがにキレてしまった。

嫌々期大変だけどまだこれから!

嫌々期、なかなか大変な時期だとは思いますが。
先生をしてた経験から、勝負は年少だと思っています。
言いたいことがほぼ言えるけど伝えきれない。
親のいうこともわかるけど、いうこと聞きたくない。
体も大きくなるし、声も大きくなるから親もしんどくなる。
うそもつくようになるし。
さらにイライラつのる。
その分できることも今より増えはするんですけどね‼

毎年バトルしていた年少から年中クラス。
あまりに聞き分けが良すぎる子も心配になるけど、聞き分けなさすぎる子も大変だし。
こどもって面白いけど難しいですねー!

過ぎれば懐かしくなるとも言うし、できるだけ楽しんで頑張ろう♪

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,5改定) - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村