まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

2歳3ヶ月!トイレ初成功!!

台風5号きてますねー(^^;

まさかの今日、直撃の時間にディズニーオンアイスの我が家。
びっくりなことに室内だからとのことで電車止まっても公演はやるらしく…
2歳児抱っこ紐でカッパ着て長靴はいて…
と、テンション下がりつつも準備しようとしていたら…

突然の。

トイレ初成功!!

しかもうんちとおしっこダブル!!

この夏におむつとれないかなーとゆるくはじめていたトイレトレーニング(^-^)

買ったものは…
今年の3月くらい?アンパンマン便座を買い、なんとなく座らせはじめてから数ヶ月。

夏になったら(7月半ばくらい?)布のパンツを買いまして、おうちにいる日は履かせてみていました(^-^)
層の厚さとかなやんだけど結局近所ですぐ買える3層のパンツを購入‼
↓こんなやつ

HLMY トレーニングパンツ 3枚組子供ためのおむつ, 柔らかい素材 防水加工 3層洗い替えトイレトレーニングパンツ, 赤ちゃん/幼児に適用(XL/100cm,女の子)

一回分ならほぼおしっこは漏れません‼が、うちの子まだ10キロくらいしかない細い子なので、足回りがスカスカでそれなりに漏れます。

ちなみにこのおむつのタイプももらって使ったんだけど、濡れても気持ち悪くないらしくて言ってくれず。
おむつとかわらなかったです(笑)

トレパンマン L (9~14kg) 女の子 36枚[トイレトレーニング]

便座とパンツの使い方

来年でもいいかなーという緩さだったので、本人の気が向いたら便座に座らせるというスタンス。

パンツは、昼間家に長時間いる時のみ使用!
2枚しかないので、2枚使ったらとりあえずその日は終了‼

時間を決めてトイレに座らせたりは正直していません。
パンツを履くときに、おしっこ出るときは言ってね‼というのだけ伝えて、あとは自由!
一応何度かトイレいい?とは聞きますが、最近はトイレ座るの嫌がっていたのでむしろ座らせていなかったです。
おしっこが出たときに、とりあえずパンツを脱がせてトイレに座らせて避難させて、ついでにまだでないか確認していたら奇跡的にタイミングが合いました‼

トイレトレーニングに使った絵本は


ひとりでうんちできるかな (あかちゃんのあそびえほん( 4))

この絵本‼
出てくる動物たちの、「うーんうーん」にあわせて一緒に「うーん」とさせていました(^-^)
今回はそれもやりやすくてよかったみたい(*^^*)

この調子でちょっとずつ成功するように頑張ります♪


今日のディズニーオンアイス。
こどもの時以来で楽しみにしてたので…
旦那とは現地集合だし1人で頑張ります‼
大阪はそろそろ雨がひどく降ってきた。
あんまりひどくならないといいなぁ。
またレビュー書きます♪

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,5改定) - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村