まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

絵本好きなうちの2歳児へ読み聞かせ本を買いました‼

今回は本について‼
絵本大好きなうちの子。
旦那とゆくゆく読み聞かせの昔話とかがたくさんはいった本を買いたいねと言っていました‼
自分達も買ってもらって読んでいたので(^-^)

そして、ついに購入\(^^)/
(じーじばーばが笑)

かなりはまり出しつつあるのでレビューを(*^^*)

どうぶつだいすき!


頭のいい子を育てるおはなし どうぶつだいすき! (頭のいい子を育てる) [ 主婦の友社 ]


頭のいい子を育てるおはなし どうぶつだいすき!

動物に関連するお話がたくさんはいっているこの本にしました‼
旭山動物園の元園長さんが監修みたいです♪

どんな話が入っているか

大まかには3つのジャンルに別れています。

日本昔話の中からごんぎつねとか猿かに合戦とか十二支のお話とか。
世界の昔話からはみにくいアヒルの子ブレーメンの音楽隊、スーホの白い馬
本当にあったどうぶつのおはなしから南極のタロとジロのお話とか忠犬ハチ公のお話とか。

各10話前後、1話につき、6ページずつくらい載っていました。
絵本好きな子なら2歳過ぎでも楽しんで聞けるかと。でも文字多目なので、あまり本読み慣れてない子は2歳過ぎでは早いかもです‼

そして、はじめの数ページにちょこっと動物図鑑があり(*^^*)
合間に動物豆知識といって、ちょっとしたクイズも♪
オールカラーなのでこどもも嬉しいはず♪

買おうと思ったきっかけ

買おうとは思っていたものの、まだ早いかなーと時期を悩んでいました。
まぁ幼稚園とかでもいいかなと思っていたんですが…
幼児向けの雑誌をもらったり買ったりしたときに、中にちょっと昔話が載ってるんですよね‼

そこで、傘地蔵やおむすびころりんにはまるはまる(^-^)
そして、おおきなかぶも気に入って‼
最近は桃太郎の話を旦那が噛み砕いて話していたら
もものおにいちゃんがー」
と話していました(笑)
そうなるとそろそろ読み聞かせできるのかも!と探していました♪

もらった瞬間はまったのはパパ!中をみて
「えー知らない話もある‼俺読みたい‼」
と言ってまだ私読み聞かせしてません。(笑)
でも、みつけると読んでーってもっていってました‼

読み聞かせ本のききめ?

私も旦那も、こういう読み聞かせの本で結構色んなお話を知りました‼
読み聞かせしてもらった記憶は実は少ないのですが、たくさんお話が入っているのでサクサクよめて、いまだにそれでしか読んだことないお話の記憶があります‼
私の印象的なのは「へっぴりよめご」っていうめっちゃおならするお嫁さんの話(笑)

へっぴりよめご (ワンダー民話館)

へっぴりよめご (ワンダー民話館)

旦那は海外の…なんだったかな?ガリバーじゃなく。ダーウィンでもなく。また聞いておきます(笑)私知らないお話でした‼
偉人の話なんかも、こういうので触れていたらなんだか身近ですよね♪
旦那は社会がめちゃくちゃ得意なんです。こういうのも関係してるのかなー?と思ったり。
本好きな子には是非たくさんお話の収録されたこういう本も(^-^)


絵本の内容がこちらでちょっと見れます♪
私も本屋遠いのでちょくちょく使ってます(*^^*)
絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,5改定) - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村