まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

2歳3ヶ月の授乳記録‼

f:id:mai1986:20170809081121j:plain

なかなか予想以上の長さになっている授乳期間ですが。
せーっかくなので、2歳児の授乳の様子を記録しておこうと思います(^-^)

結構な回数飲む

日中もかなりの頻度でのんでいます。
というか、私が何かしていて構えないときに大体「おっぱい‼」というので、構ってほしいってことなんだとおもいます。
外に出たり、何かに集中していたら飲みません。が、
「おうちかえったらおっぱい飲もうね」
と要求してきます。
寝起き、昼寝前、夕方(料理時)、睡眠時は必須です。
夜中はなしで寝ることもありますが、要求することも。

断乳しないのか

しようと思ったんですが。
やっぱりかわいさが名残惜しくて、ずるずると。
まず食がめちゃ細いのでそれもあってやめられなかったのです。
2歳前に婦人科検診にいき、先生にそろそろ断乳?と言われたらと思っていたら…
「おっぱいめっちゃ出てるし、何かやめないといけない事情がないならあげた方がいいよー(*^^*)」
と推進されたので、周りにも病院で言われたからと開き直ってあげてます(笑)

飲んでいるときの様子

手の行方って結構様々じゃないですか?

最近は飲みながら搾られる(゜ロ゜)
そしてもう片方の手は顔や首をさわさわ…(逆乳は拒否しているのですが、これに耐えられず断乳した人もいました)
2歳前とかは遊び噛みされたり(結構いたい(T-T))してたけど、それは一切なくなりました‼

しゃべる‼

何せ変わったのは話せるようになったので、飲みながらしゃべる!
ニヤニヤしながら
「おっぱいおいしいー☆」
「あまいおっぱいおいしい」
と言いながら飲んでます。
甘いのか。
搾るもんだから
「出てないんじゃないの?」
と言うと、
「でてるー」
と返事をするし、
「おっぱいってどんな味なの?もも味?牛乳味?」
とか聞いてたら
「おっぱい味」
と言われたり(笑)

めざすは卒乳

授乳ってそれなりに時間がとられるし、めんどくさいんですが、それ以上に可愛いのが上回ってしまっている今。
やめたらご飯も食べるだろうし、夜もゆっくり寝るんだろうし…
でもやめる過程を考えると憂鬱だし、病院でも推進されたので余計にどこまで授乳ライフが続くかトライしてやろうかと思うくらいの現在。
目指せ自然な卒乳なので、先は長くなりそうですが、気長に付き合いたいなと思います(*^^*)


f:id:mai1986:20170809081142j:plain

地味に授乳終わってからの体重増加もちょっと気になるところ。
この前久々に体重をはかったら、久々につわりでやつれてた時の体重を超え、ちょっとばかし健康体に(笑)
からだ年齢19歳ってところに喜びつつ、しっかり健康体も目指したい\(^^)/
痩せすぎで立ちくらみに悩む私。デブ活します‼ - まなぞう備忘録

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,5改定) - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村