まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

どんな子どもの性格も一長一短。

色んな子どもを見てると、子どもの性格って単純に親からそのまま遺伝してる訳じゃなさそうだなーってすごく思います‼

しっかりしつけてそうなおうちの子が結構わーっとしていたり、うちなんか私も雑だし、結構自由にさせてるけど大人しいし。
大人しいから自由にさせてるのかもしれないけど。
親が社交的外向的だけど、子どもはめっちゃ内向的とか。

親はついつい他の子と比べて短所を見てしまうけど、どの性格も一長一短だと思ったお話です。



f:id:mai1986:20170817083612j:plain


一見暴れん坊っ子

こういう子は親は大変ですよねー(^^;
周りにも気を使うし、家でもやんちゃ‼
思った通りにはならない‼からイライラしてしまう。

でも視点を変えると分かりやすくていいですよね‼
怒ったり泣いたりストレート‼

よくよく見てると、お友だちとの関わりかたがわかってないっていうだけの子も。
力加減だったり、距離の縮めかたが極端だったり、逆にうまく言葉にできなかったり。
実は繊細な子も。

ただただやんちゃなだけでなく、やんちゃな言動に隠れて色々考えているのを読み取ってあげられるといいですね(^-^)

大人しいいい子

うちの子は結構この部類かもしれません。
外でも、レジで走って逃げるなんてことはしたことがなく。
大体足元にきちんとたっているし、キャーキャー騒ぐことも少ないです。
(まぁ外でひたすらだっこ要求されて断ったら寝転がってみたいなことは普通にありますが。)

親は外でもそんなに大変じゃなくありがたい大人しいタイプ。
ただ、難しいのが大人しいがために攻撃を受けやすい。
そして、嫌なことを我慢しがち。
その場でワーッと泣いたり怒ったりができればいいけど、できない子は家に帰ってから泣いてしまったり、情緒不安定になる子も。
こうなると親も戸惑うんですよね。
なんのことやらわからずで。

このタイプで幼稚園まで毎日夜泣きに悩んでるママもいました。
色々試したそうですが、お風呂でゆっくり話を聞いたり、あえて夜泣きでおしりを叩いて泣かしてみたり(゜ロ゜)したそうですが解決せずでした。
普段は人の顔をよくみるものすごいいい子でした!
あの子どうしてるかなー。

とりあえずうちの子は泣いたり怒ったりはすぐにするので、それを流さず痛かったねー嫌だったねーと一旦受け止めてあげることにしています。

人見知り爆発タイプ

外に出ると本当に動かなくなる子。
友人の子はご飯もほぼ食べなくなってしまって(^^;
それはそれで心配かもなと思いました!
外向的な友達だから余計に‼

こういうタイプの子も先述の大人しいタイプと同様、何を考えているのかわからず正直戸惑いますよね。
親としては連れてでるのに騒がなくてとってもやりやすいんですけどね(^^;

とりあえず外に連れ出して慣れさせるとか、同じくらいのお友だちとふれあう機会を作ってみるのがいいのかもしれないですね‼

環境で性格は変わる‼

それなりに元々持っているものもあるとは思いますが…
やっぱり環境は大切かなと思っています。
じーじばーばが近くに住んでいるかどうかとか、同じくらいのお友だちがちかくにいるかとか。
定期的にあって子どももなれた友達がいるかって結構大切なのかなーって思っています。
そこから良くも悪くも人間関係を学んだりするし。
相手との距離感を自分なりにはかっていくだろうし。

これから幼稚園、小学校と集団生活に入っていきますが、子どもにとってはかなりの転機になると思ってます。
かなり性格が変わる子が多いんです。
個人的にはマイペースで安全思考なまま育ってくれたらいいかなと思っているので、のんびり幼稚園に行かせるつもりでいるのですが。
最初の転機となる幼稚園選びも重要だなーと色んな幼稚園を見ながら思っているところです‼

親はサポートでしかない‼

色々心配したところで、なるようになると思っている私。
結局子育てに正解ってないので、親の自己満でしかないんですよね。
子どもにとってよりよくと思ってもそれが子どもにいいかはわからない。
子どもが自分でよりよい生き方を出来るようにうまーくサポートしていってあげられたらいいなぁ(*^^*)

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,5改定) - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村