まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

我が家で実践した知育0~2歳【まとめ】

現在2歳5ヶ月になったうちの子。
来月くらいから、鉛筆持ちも安定してきたし、プリント学習をしたいと思っています‼
講師時代に、大体の目安で2歳半で○×がかければとおすすめしていたので(^-^)


f:id:mai1986:20170829165632j:plain



そこで、一度今までちょこちょこ書いてきた知育を総まとめしてみました‼

【1歳】

1歳になると、できることも増えてきます。
手先を使う遊び、色や大きさを意識させながら一緒に遊びました。
そして、たくさん外へ出て運動させた…つもりです‼
一歳は運動神経の発達が著しいので、たくさん歩かせよう♪ - まなぞう備忘録
おかげで二人で真っ黒で、虫さされまくりです(笑)

☆コップ重ね
1歳9ヶ月でコップ重ねマスター\(^^)/使い方と効果を詳しく‼ - まなぞう備忘録
☆積み木
乳幼児期に積み木がオススメな理由♪ - まなぞう備忘録
☆ひも通し
一歳4ヶ月!ひも通しできた\(^^)/ - まなぞう備忘録
☆豆つまみ
積むと入れる。一歳はつまむが大事! - まなぞう備忘録
1歳児手先の取り組み‼つまむから物を使うへ♪ - まなぞう備忘録
☆型はめ
☆はさみ

あとは、一歳半くらいから図書館に月1回は通って本の読み聞かせもしっかりしています‼
図書館絵本記録。2歳5ヶ月! - まなぞう備忘録
記録は2回くらいだけですが(^^;

【2歳】


2歳からは1歳からの積み木やはさみなど手先の遊びを継続しつつ記憶の取り組みをあえて増やしました。
記憶するものに意味があるというよりは、記憶の容量を増やしてあげるという目的です。

☆国旗記憶
Yahoo!きっずの国旗のボール(無料)が楽しい♪2歳で国旗記憶にトライ‼ - まなぞう備忘録

☆カードとり遊び(国旗や英語カード)
2歳2ヶ月!国旗記憶1ヶ月で約10枚覚えました‼ - まなぞう備忘録
英語のカードも20枚くらいは英語で取れます。
パパと対戦中
f:id:mai1986:20170829102231j:plain

☆読み聞かせ本
絵本好きなうちの2歳児へ読み聞かせ本を買いました‼ - まなぞう備忘録

ちなみに今これ聞いてます‼
これも気が向いたらなのであんまり聞いてないときも(^^;

でも、普段聞かない季節の言葉や俳句、クラシックとか入ってて、面白いです。

英語について

あまりお金をかけず出来ることをしている私ですが、ガンガン英語しゃべってます。

一歳で英語を話し始めた(゜ロ゜;ノ)ノ - まなぞう備忘録
2歳からは絵本読みを始めています‼

四冊位ずつ色分けされているので、月に一色ずつ繰り返し読んでいたら、自分で読むように♪
単語も増えました‼

あとは月に何度か英語教室へ‼
行ってもいかなくてもみたいなゆるいお教室で、月に1回は英語に触れにいってます‼
そこで教えてもらったマザーグースや「pepper pig」というアニメにはまり、今ものすごい真似しています‼

環境づくり

前は朝にこれやってとか決めていましたが、基本的には今はやりたがるものをやらせています。
嫌々期なので、言うこと聞かないし(^^;
無理にやらせるのもストレスたまるので!

一応大体のものが子どもの手の届くところにおいてあります。
リビングには少しだけ絵本とおもちゃ、子供部屋に残りたくさんの絵本とおもちゃ。
やりたいことはすぐに自分でとれるようにって、自発的に何かをできるようにするために大事かなと思っています‼

お友だちと関わる時間、母とのんびりする時間

あと意識しているのは人と関わる機会も積極的にとりつつ、母とのんびりする時間も大切にしてきました。
これも、お勉強ではないけど、大切だとおもうので知育として。

まだ兄弟がいるわけではないので、お友だちとの関わりで距離感や順番、我慢だったりを学ばせたい。
あと、大人しいタイプなので、やりたいことは自己主張もできるようになってほしい!

かといって、お友だちと遊ばせといて親との関わりをないがしろにはしたくない。
子どもがはじめて関わる世界は親であり、親に認めてほしいと思うのが子ども。
子どもを一人の人間として認めてあげることが自己肯定感を育て、自信につながり、そこから積極性、コミュニケーション力に派生していくと思っています。

二人で遊んできちんと向き合って成長を誉めたりしてあげることも必要だと思っています。
一応平日は週3回を目安に外に行く予定なんかをいれるようにしています。

パズル系をあまりしてない理由。

うちの子、いまいちパズルにはまらずパズルはあまりしてません。
記憶は、仕事をしてくるなかで耳の記憶が得意な子と、視覚的な記憶が得意な子がいたのですが…
うちの子はどちらかというと耳の記憶がいいようで、歌をかなり歌います。
本も大好きであっという間に覚えます。
なので、知育ソング的なものはかなり歌いました‼
パズルが得意な子は視覚的な記憶が得意なんだと思います。
全体をイメージする力もつくし、パズルもちょっとずつトライしたいと思います‼

また何か思い付いたら追記します‼
基本スタンスは楽しく遊びながらすること(*^^*)
プリントも楽しく出来たらいいなぁ♪

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,5改定) - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村