まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

子どもの揉め事にどれだけ口を出していいのか…。愚痴注意

この夏、人の集まる場にたくさん行っていましたが…

親と離して集団にいれてわかったことは。

かなり周りを見て慎重に行動をする
突っ込んではいかない
段差や隙間は一人でいけない
先生にくっついていく

この辺り。
基本は一人でするし、誰かを叩いたりもしないのでかなりのんびり眺めている私。


でも今一つよくないなーと思っているのが、
我慢するようになってしまったこと

前までは嫌なことや何かされたらわーっと泣いていたのに、黙って我慢するようになってしまった。





f:id:mai1986:20170901132911j:plain





体操教室の体験では、すごく頑張って探したジャムおじさんのボールをかごに持っていこうとしたら、まず服をぐいっとひっぱられてこける。
じーっと黙っているうちの子。
服引っ張らないでと言っても親が近くにいないし、全然伝わってない(T-T)
何度言っても聞かない。
そんなこんなしてる間にうちの子からジャムおじさんのボールを奪い取る。
大人が取り返すのもなぁーと取り返せず。
結局先生が声をかけてくださり、違うボールをもらって気分を変えてもらいました。


でも、本人気にしてなくても私気にする‼
ジャムおじさんのボールあんまりないから結構頑張って取ってたのに。
服引っ張るとか危ないし。
言ってもわからない子なんでほったらかしてるのー(T-T)

一応我が子に嫌だったらお口で言うんだよ‼とは言うものの、ちゃんと見ててほしい。

最近いった百貨店のフリースペースでも小学生くらいの子に使っているのに、無言でガンガンおままごとセット横取りされて。
このときはさすがに使ってるのに取られるからうちの子めっちゃ怒る。
使ってるからごめんって言ったらやめたけど。(友達にも人のとったらあかんやろっていわれてた)
2歳でも人のもの使うときは「貸して」言ってねと教えてるのに。
そういうことするなら親見ててほしい(T-T)


別に多少叩いたりとか、多少横取りとかはしょうがないとおもうんですよね。
でも、親がちゃんとそこは見ててほしい。


と、段々我慢の話でなく愚痴になってしまったんですが。(T-T)

滑り台怖かったときも降りてきて泣きそうになりつつ我慢したりが常態化してきていて。
若干不安が。
外でこういう時どうしていいかわからないー。
我慢するようになってしまったので、わかりにくいーって日記でした。
きっと幼稚園とかにいれたら日常茶飯事で強くなっていくんだろうけど。
まだまだ過保護なんだろうな私。


まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,5改定) - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村