まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

お風呂時間を知育に有効活用♪

仕事をしていたときに思っていたのは、知育の上手いママは隙間時間や合間の時間を上手く使っているなーということ。
共働きでバリバリ仕事してるママほど日常に知育を入れ込んでルーティーンにしている‼

●隙間時間活用の具体例は…

■例えば…
お風呂の時間は英語の聞き流し
と、決めて防水のCDプレーヤーを常備。
これで毎日30分の聞き流しは確保。

保育園の送り迎えの車内でCDかけ流し
毎月かけ流しのCD教材があったので、毎日の保育園の送迎時間を活用。

毎週の暗唱はトイレに貼る
毎週変わる暗唱課題はトイレに貼って家族みんなで覚えちゃう。

幼稚園の送迎で暗唱を
自転車送迎のママは暗唱を送迎中にしてました‼

等々、生活の中に知育を入れ込んでしまうことが忘れず続けられて、子どもも習慣化しやすいです。

●我が家の場合

朝に時間を決めてCDとかもやってたんですけど、習い事や外遊びが増えてくるとなかなか習慣化出来ず。
結局幼稚園もまだのこの時期は、お風呂の時間が一番よかったです(*^^*)

かなりここでたくさんのことを歌ったりして覚えました♪

  • 1から20まで数唱(日本語と英語)練習中
  • カレンダー読みのうた
  • 曜日のうた
  • からだのうた
  • あいうえおのうた(練習中)

あとは季節のうた等々

知育ソングを歌いつつ、旦那からSEKAI NO OWARIとか大塚愛とかB'zとか仕込まれてたりもしてたり…(゜ロ゜;ノ)ノ

最近はプリント学習に向けて100均であいうえお表を買ったので、それを貼ったら効果がすごくて(*^^*)

興味津々で一気にあいうえおの歌を覚えながら指差しするようになっています♪

● はじめたのは私たちの古い記憶から。

元々親の私たちもお風呂でこういう風に色々やった記憶があったんですよね‼
私は数唱と英語のうた。
なぜかカントリーロード(笑)

カントリー・ロード

カントリー・ロード

旦那はまさかの戦闘機の名前(笑)
いまだに大体見ればわかるみたいです‼

大きくなってもお風呂でのこういうコミュニケーションが思い出になりつつ、うまく活用して子どもが延びてくれたら嬉しいですねー♪

と、子どもと寝落ちしてこんな時間の投稿でした。

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2018,01改定) - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村