まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

おトイレできたよシールでトイトレが一気に進みそう♪

何度かトイトレについて書いてきまして。
何度かトイレでのうんちやおしっこ成功していたのですが、ここ最近家のトイレ拒否が進行…(T-T)
前に履かせていた布のパンツも気持ち悪いようで拒否(T-T)

全く座ってくれない日が続いていました。
なぜか出先で行きたがるのでむちゃくちゃ困ってたんです(^^;
外のトイレは家と違って面白いのかな??

そこで、前々から考えていたシール作戦を決行しました‼

■シール作戦とは

トイレでおしっこやうんちが出来たらシールを貼る‼というもの。
ただ、トイレ拒否なので、トイレに座れただけでもシールを貼り、おしっこやうんちが出来たらプリキュアシールということにしてみました‼

台紙どうしようとか、トイレに台紙を貼ろうかとか悩みすぎてもう適当になりました(笑)


とりあえず好きなプリキュアのノートを100均で買って、適当なシール台紙を手書き。
パソコンでつくる?とかも考えたんですが、子どもに邪魔されたら時間かかるし、すぐに始められるしと載せることなんて考えずものすごい適当に作ってしまいました(^^;



f:id:mai1986:20170910073947j:plain



あとは、たくさん貼りたくならないように、ジップロックの小さいのに切り分けたシールを入れて完成‼
(なんて雑(^^;)

ちなみにシールは独身時代のコストコで買ったシールが大活躍‼

無くならなくてちょっともてあましてました(笑)

■はじめてみたら…

9/8に説明してスタートしたらあっという間に次の日でおしっこ出ました‼

っていうか回数が劇的に増えた(゜ロ゜;ノ)ノ
シール貼るの面白いらしくて、おトイレを促すときに
「どうするー?トイレ座れたらシール貼れるけど?」
というだけでまさかのすんなりトイレへ(゜ロ゜;ノ)ノ
むしろ、
「シール貼るからおトイレ行く‼」
「シール貼ろう‼」
と、颯爽とトイレへむかうわが子‼(笑)

2日目の時点で、1日に4回‼
そんなことになると想定していなくて、時間や日付を急いであとがき(笑)
書いておけばトイレを促す時間の目安になるかと思い立って‼

■回数を区切ってごほうびシールも‼

一応10回で何か大きなシールを貼らせてあげて、小さな達成感を作らせようと思っています♪
ダラダラっと同じ状態が続くよりはメリハリをつけて。
10回できたー‼で、分かりやすく大きなシールとかにして、次の大きなシールを目指す‼
みたいなほうが、頑張れそうな気がして☆
親もとりあえず10回‼と心おれずにやれそう♪と思ったのですが、なんだかあっという間にクリアしそうで嬉しい限りです‼


まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,9改定) - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村