まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

八百屋さんオススメです♪

今私は八百屋さんにはまっています。


f:id:mai1986:20170911133529j:plain


目の前にスーパーがあるうちの家ですが…
品数はとっても豊富ですが、ちょっと全体的に高いんですよね(^^;
共働きでもないし、少しでも節約したいと色々なスーパーをリサーチ‼

そしてお野菜は八百屋さんが新鮮で美味しい‼と我が家は八百屋さん必須の食卓になっています。
葉物野菜が高騰しているので八百屋さんの方が割安ってこともあり通ってます(^-^)

知育の意味でも(食育かな)オススメなのでそんなお話を♪

■旬がわかる

野菜の旬ってわかりますか?
私いまいちわからないんですよね。
だってスーパーにはずっと売ってるじゃないですか!

今の時期はこれがいいよーみたいなのがわかると知育にもいい‼
これがこの時期美味しいよーと私も教えてあげられるし楽しい♪

ちなみに今日は水菜となすとオクラと柿を買いました♪
大好きな秋ナスと、もうでたんだー‼と興奮しながら柿かいました(笑)
ちっちゃい種無し柿美味しかったです♪

■珍しい野菜に出会える

私はじめてオクラの花食べられるって先週くらいに知りました(^-^)
っていうか花自体初めて見て!
そして、つるむらさきとか知らなくて。
なんかもう知らないのがいっぱい(゜ロ゜)
私の行く八百屋さんは料理のしかたも置いてくれていたりするのでへーーーと思いながら見ています♪
料理ベタな私は慣れない食材はなかなか買う気になれないけど…
ちょっとトライしてみたい…



f:id:mai1986:20170911155412j:plain


■地域の方と仲良くなる

古い商店街の中なので、おばあちゃんと遭遇率が高い‼
そして高確率で話しかけられるうちの子。
なかなか子どもと二人でいると会話も少ないのでちょっとそういうコミュニケーションも楽しい♪

それにしても、なんかすぐ話しかけられてよく物もらったりするんですよね。
そういう雰囲気を醸し出しているのでしょうか。
折り紙とか…

と、いうことで最近はまってる八百屋さんの話でした‼
夏はオクラとトマトにはまったけど、秋も美味しいものが多いのでまた違うお野菜好きになるといいなー\(^^)/



まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,9改定) - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村