まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

再来年度入園の年齢だけど幼稚園説明会に行きました‼

実はドキドキしながら、先日初めての幼稚園説明会に行って来ました\(^^)/

ひとつ上の学年のお友達が、昨年上の子に紛れて行ったよーとのことで…
大阪市内の激戦区(T-T)
来年度は2歳児のプレか、4月生まれなので満3歳児入園も可能‼
ちょっと行ってみておこうかな。
と、ご近所の幼稚園に行って来ました‼


f:id:mai1986:20170916092834j:plain


■服装は

悩みましたが、少しきれい目。
黒レースのトップス、薄いベージュのガウチョよりちょっと短いキュロット、ストッキングにヒール。

が、地元ののんびりした幼稚園だったのでヒールなんておらず(笑)

普通にデニムにシャツ、クロックスのママも(笑)
ちょっとやりすぎた感でたけど、まぁやらなさすぎて浮くよりよかったと思います(^-^)

■持ち物は

うわばきとタオル

を園から指定されていて、

その他
メモできるように手帳とボールペン
子どものおむつとお茶

を、持っていきました(^-^)
あっ‼資料を入れるのに大きめのバッグでいったら正解でした♪

こういうの必須です♪

■当日の流れ

まずは受け付けで名前と生年月日を記入‼
園庭で遊びつつ、園児全員の体操を見学。
そのあとに各クラスを自由見学。
時間になったら説明会開始。

という感じでした‼

■説明会の様子

とりあえずひとがいっぱい‼
事前予約のない園だったので、たくさんきたのかな?

クラス見学もクラスの端に親子がずらっと。
説明会は椅子が足らないくらい。
後ろの子どものおもちゃスペースもごった返し(^^;
小さい子を抱えたママは赤ちゃんがグズるから座れず、上の子にも話しかけられて説明なんて聞くどころじゃない‼みたいな方を何名か見ました。。。
スリッパ持っていったけど、靴を履き帰る余裕もなかった(^^;

■全体の感想

園児の普段の様子の見学の時間があるのはよかった‼
リトミックや、みんなで歌ったり本をみていたり生活のイメージがしやすかった!
でも、説明会のごった返しは大変だった(^^;
あとあときくと、子ども他の部屋に預けてる人もいたらしく…
知らなかった。。。

ちなみに、個人で参加しましたが、同じマンションや英語の習い事で一緒のお友達がチラホラ‼
ちょっと心強かったです♪
聞くと、2015年生の子達もたくさんいたとか(^^;
やっぱり一年早いけど来てる人も多かったんだ…
行ってみてよかった!

実は本命の説明会はまだ先!
2歳児クラスか3歳児入園で考えているのでしっかり話聞いてきたいです(^-^)

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,9改定) - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村