まなぞう備忘録

まなぞう備忘録

元幼児教室講師のはじめての育児奮闘記⭐

2歳5ヶ月の子どもとの会話。ミニ私。

もうね、めっちゃしゃべるんですよ‼
どこで覚えたのかわからない言葉とか(^^;
それを思い出せるだけ記録です!
どんどん話せるようになってたどたどしい言葉とかが懐かしくなってきました。


f:id:mai1986:20170917141037j:plain
これはこの前ラプンツェル着るーって着て出掛けたときの写真(笑)メルヘン(笑)

長い 会話

普通に朝から高いところにかかってるワンピース見て

子「あれなにー?」
私「ママのワンピースだよー」
子「ワンピースくるくるしてるねー」
(クーラーで揺れてた)
私「そうだねー(笑)くるくるしてるね」
子「ちょっと止めてくるわ」
私「えっ届くの?」
子「大丈夫!○○おっきいから!」
(○○は名前が入ります。)

と、ワンピースに手を伸ばしていました。

なんかもう普通に会話してるーーーと、改めて朝からびっくり(゜ロ゜;ノ)ノ

最近はオノマトペ(くるくる)も上手く使っていて、雨の日に
「雨がポトンとおちてきたよー」
とか言ってたりするとビックリさせられています。
これは多分絵本とかの表現?!

お先にー

あとは、洗面所から私より先に出ようとしていて
「ごめん‼お先に出るわ」
とかいっててビックリ(笑)
「お先ですー」
とかエレベーターとかで私言ってたわ(^^;、
聞いてますよねー。。。

否定語も…(T-T)

昨日大好きなプリキュアティッシュを、帰って来たパパに広げて見せて…
そのまま床にほったらかしてました。
それをパパが普通に使っていて…

私「あっそれ使ったの?」
パ「ダメだったかな?ごめん。」
子「パパさいあく。

と、つぶやかれました(゜ロ゜)

唖然として注意できず。
むしろ私がたまに使っている…。
なんか忘れ物したりしたときとか。
そしてそのあとに
「まぁしょうがないな」
「まぁいっか」
と言っていたらこれも完全に言います。

私が「あー‼」
とか言うと、
子「大丈夫?」とか

ミニ私。(笑)
でもパパさいあくはやめさせないと(^^;

どこで覚えたの?

「わーけわーかーらーん♪」
と歌うのです。
「何で聞いたのー?」
と、聞くんですがプリキュアらしい。
録画何度も見ててもそんなシーン無いんですよねー(^^;

あとはお話作りの時に言った
「みんなのえがおで」
これはアンパンマン

接続語

これもこの前のお話作りでも出てきたんですが、接続語が今面白い‼
「そこでー」
「それからー」
みたいな接続語がガンガン出てくる‼
「~に」「~が」なんかも入れ替わってたり面白い(笑)
否定で直さず基本的にはもう一回おうむ返しに言って、そのときに正しい言い方をしています。
そしたら直して言ってみたり言わなかったり。


なんか子どもの中のことばの世界が広がっていっていて面白いなぁー‼
台風の昨日今日は死ぬほど絵本読まされて(^^;
旦那の友達が泊まりに来たけど、その友達もめっちゃ読まされてて(笑)
子どもからしたらどんな風にみえてるのかなぁとか思うと面白い。

昨日今日は、「くまくまパン」と、大きくなったらと思って置いてた「長靴をはいたネコ」(かなり長い30ページ以上)を引っ張りだして、おとなしーく聞いています。

くまくまパン

くまくまパン

ながぐつをはいたねこ (世界名作おはなし絵本)

ながぐつをはいたねこ (世界名作おはなし絵本)

↑これじゃないんだけれど、毎ページカラーの絵がある‼
結構大きい子向けの絵本も読めるのかも。
プリント学習も始めたいなーと思っているので言葉も増えて、文字にも興味持ってとてもいい時期かも(*^^*)

発語も、今すごい時期みたいで日本語だけじゃなく英語もめっちゃ言います。
それはまた別の記事に(*^^*)

まなぞうってどんな人?と、思っていただけたら…
プロフィール(2017,9改定) - まなぞう備忘録

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村